*こつぶな種*

日記。雑記。

ベレー帽に悪戦苦闘

ベレー帽を入手しました。 6月からお世話になる職場では、帽子を被ります。 人によって似合うものが違うから、ということで会社からの支給はなく、自分で見繕う必要がありました。 「値段いくらでもいいよ〜。領収書もらっといて〜」 なんと太っ腹。 皆さん多…

常備薬を考える

口内炎に、じんましんに。 免疫力の低下を感じます。 振り返ると、小麦粉ばかりの毎日でしたから、偏食にも自覚あり、です。 舌の側面にできた口内炎は、歯に当たって痛いので勘弁してほしいですね。 ビタミンです。ビタミンを摂取したいと思います。 じんま…

ころころマフィン

色とりどりのマフィンでございます。 今日のおやつ。 ふわふわ と しっとり の コラボです。 美味しい〜。 抹茶マカダミアストロベリーチョコブルーベリーレアチーズほうじ茶焦がしミルクチョコチョコバナナいちぢくレアチーズ といった面々。 抹茶と焦がし…

どっちに転ぶ

16日になったら速攻でポチる気なのですけれど。 傘ですよ、傘。 待って待って。 狙いをつけている雨傘の色違いが、早々と売り切れております! やばいです やばいです。 私の欲しいカラーはまだ残っていますが、これは時間の問題ではないでしょうか。 どうし…

半年ごとのルーティンワーク

開けても開けても、気がつくと チョロチョロ〜…と、細く弱くなっているのです。 うちの洗面台の 水の流れです。 お湯側だけなのですが、水圧を調節する栓を、今日もドライバーで ちょっとばかり開けました。 あんまり開けすぎても、お湯と水のちょうど中間地…

端っこから端っこへ

脳 「ホルモンを出せー!」 卵巣 「出ませんー!」 みたいな攻防が、体内で繰り広げられているのでしょう。 更年期って、いやですね。 しばしば 暑い!! ってなるのです。 真夏日だから、の暑さではないやつです。 ホットフラッシュと言われているのとはま…

トントントンと

身に余るお話をいただいた後、そりゃあ私も腹を括ります。 6月から正式にお世話になることになりました。 求められる全てに応えられるか、を心配するのではなく、できることをやる、できるように努力する、が今の私の道なのだと思います。 今までの経験がき…

15日の壁

16日を今か今かと待っています。 そうです。クレカの締め日が、早く過ぎないかと心待ちです。 傘が欲しいのです。 雨傘 と 日傘 と 折り畳み傘。 買ってやるんです。 もう、錆やら変色やらで、ボロボロなのですよ。 実店舗に行って実物を見ているので、あと…

目の前には 何

や、八坂さん効果でしょうか。八坂さんにお参りをした2日後のことでした。 うちで働きませんかと言ってくれる人が現れましたよ。 持病のことも全部承知の上でです。 仕事内容は、やりたい事とどんぴしゃり。 ななな、なんと嬉しいお申し出なのでしょうか。。…

② 10km さんぽ

お散歩話 の 続きです。 * おさんぽ 前半 小話はコチラ↓ pepetoma.hatenablog.com 時刻は16時半をまわっております。 鴨川は丸太町まで上がってきました。 そこからどうしようかと思った時に、河川を歩いたせいでしょうか、なんだか更に、緑に、自然に、も…

① 10km さんぽ

京都人なのに観光スポットに出没してきてしまいました。 清水寺をスタート地点として、約10kmのお散歩です。 は〜、歩いてきました〜。 せっかくだから写真を!と気づいたのが遅すぎて、清水寺、産寧坂、二寧坂あたりは ふらふら歩いていただけです。もった…

パスタをレンジで

…タイトルの通りでございます。 レンジでパスタを作るのです。(ちょっとした抵抗として、レンジとパスタの語順だけ入れ替えてみました) いやさ、作れてしまうんです。 材料を全部入れて、チンするだけですよ。 なんで出来てしまうのですか。 今日は、ナスと…

そよ風

扇風機がわりにサーキュレーターをつけました。 弱〜中〜強と、3段階に風力を調節できるものなのですが。 あれあれ? 強にしても そよ風 ですよ。 どうしましたか。 試しに 弱 を。 付けているのか付けていないのか〜、 みたいな結果になりました。 やだ、真…

アウター選び

身長が低いんだということをついつい忘れ、ロングカーディガンを買ってしまいました。 ああ〜、なぜ試着をしなかったのでしょう。 膝丈ならバランスも良くて可愛かったのに、ふくらはぎまでの長さです。 これならくるぶし丈の方が、まだバランスが取れていた…

気持ちよく働くということ

たぶんアドレナリンが出たのです。 仕事をするって、こういうことなんだなって思ったのです。 お友達がやっているお店に、お手伝いに行ってきたのですけど、そんなことを実感して帰ってきました。 行き先は天王寺。1時間半の長旅でした〜。 久しぶりにこんな…

大・容・量

ママバッグにも使えます!って、うん、確かに書いてありました。 だもんで、サイズがちょっと大きめでした。 ミニサイズの私が持つと、なんだか不格好なバランスになります。 たっぷり入るということやな!ええやんか!…だけでポチったらいけませんね。 ちゃ…

巨大化する もやもや

先月は、商業施設に入っているAという店舗、今月は、路面店のB店舗を中心に入っておりました。 ふふふ… 笑っておきましょう。 なかなかに、もう。 いいところを探すのが こんなにも難しいなんて、ふふふふ…となりますよ。 今いるB店舗に関しては、緩すぎて、…

ショップでサンプル

化粧品関連、いつもはネットで注文するのですけれど、欲しいものがクレンジングオイルだけ、ということで、初めて店舗へ行ってきました。 職場への通り道にお店がある、というのも、行ってみようと思ったきっかけです。 (ええ、頑張って行っておりますよ) お…

経年劣化

そういえば〜、と久しぶりに出してきた合皮の鞄が。 持ち手を握ると ボロボロッ と崩れ落ちてきました。ひー。 言われてみれば、買ってから5年以上経っています。 覚えています。西宮へ行った時に、3000円ほどで買えたのです。 A4サイズが ぽすん と入る、ゆ…

足底筋膜炎

急に動くと、ムリがくるということですね。 足の裏が痛いのですー。土踏まずがー。 その痛みが なかなか引かないので いろいろ調べてみると、どうやら 足底筋膜炎 というのに当てはまるのかな、と思っています。 3年間ろくに歩くことすらしていなかった私で…

キャラメル & いちごさん

コピーをしに行っただけだったのに。。。 手ぶらじゃ帰れへん、っていう言い訳です。 コンビニに行ってきました。 やたらと生クリームが美味しそうに見えました。 おやつをひとつに絞れずに、2コ買っちゃいました。 まずは とろけるキャラメルパフェ という…

幸せが ふりそそぎました

1度だけ利用したことのある美容院からDMが届きました。 スクラッチ式のおみくじクーポンになっています。 よっこらしょ。 10円玉でゴシゴシこすりました。 注意書きをしっかり読んで、きちんと2ヶ所だけ削りましたよ。 運を使ってしまった瞬間です。 上の方…

おシャンティなおはぎ

今日のおやつは、おはぎです。 サイズが小ぶりでなんとも可愛らしいこのコたち。 粒あん、きなこの定番に加えて、ごま醤油、コーヒー、りんご、と珍しいお味を選んでみました。 コーヒーて。りんごて。 と、普段の私なら「邪道な!」と一蹴してしまうのですが…

決断は早めに?

体がバキバキです。 いかに鈍っていたか、ですよね。 毎日、脚いたー!腰いたー!肩いたー!背中いたー!言いながら帰宅しております。 年末から始めた新しい仕事にも、ようやく慣れ始めてきましたか。 疲れてはいますが楽しくもあり、私に合っているようで…

職を得た

採用の連絡をいただきました。 わー。やったあ。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 面接をしてもらってから5日経っていたので、すっかりあきらめムードでした。 多少のすべり込み感はありますが良いのです。気にしないことにいたしましょう。 勤務開始は、週明けからの予定。 …

ウタマロ 3兄弟

ウタマロリキッド と ウタマロクリーナー と。 画像は ウタマロ 2兄弟 です。 いえ、厳密にいえば、そもそも兄弟なのかどうか、そこは主観の問題なのですが。 いえ、兄弟かどうかは さておいて。 ウタマロさんに対する信頼度が高いのです、というお話です。 …

面接を受けてみた

ノープランで立ち向かうよりも、頼りなくても 何かしらの武器を装着しておきましょう。 そう思いを巡らした 前日の私を褒めてあげます。 「履歴書不要」の意味を私なりに推察して、小手先ですが対策です。 職歴メモ と 自己紹介…!! なんと弱々しい武器なので…

鴨川さんぽ(211214)

天気予報によると、今週 木金が雨で。 その雨の後からは、最高気温が1ケタにまで下がってくるそうです。 今の内だ!と鴨川さんぽに行ってきました。 15時過ぎです。しばらく前のお散歩と、同じくらいの時刻です。 この間よりも少し下流。前回の対岸を歩きま…

手段も変わっていくものと知る

履歴書不要とは…?? なかなか悩ましいではありませんか。 しかし、ちょいちょいこういう求人を見かけるようになってきました。 はじめこそは怪しんでおりましたが、徐々に、それはそれで 企業側の手技なのだと理解できるようになりました。 履歴書に記載の…

合わないにも程があって

少し前に 近視用から遠近両用に変えて コンタクトをつけるようになりました。 しばらく続けてみると、これは合わないなとわかってきました。 目が痛い、見づらい、扱いづらい、、、気持ちよく、快適には使えないのです。 なので、もともと使っていた近視用の…