*こつぶな種*

日記。雑記。

めずらしく大雪

京都市内も雪でした。 昨日は、雪にワ〜なって、風にワ〜となりながら帰ってきました。 吹雪ではないですか〜!と、大量に降ってくる雪 & 暴風に身を縮めるのが精一杯。 風に煽られ、傘がおちょこになる体験を初めてしました笑 今朝起きて、カーテンを開けた…

胃腸のともだち

ドラッグストアに行ったら正露丸がありました。 SNSを見ていると、品薄だ〜、なんて噂があったので、手に入りにくいかもと覚悟していました。 ドキドキの一瞬。 ないかも、と思っていたものがあった時の ある〜♪はなんとも嬉しいものですね。 白い衣をまとっ…

お・も・ち♪

おもちを買い足してきました。 このくらいの時期になると、お正月のおもちが残ったら〜、なレシピがそろそろ出てきますけれど。 おもちが余るなんて信じられません。足りません。すぐになくなります。 だから今日も買ってきました。 これもきっと、あっとい…

サラツヤへの旅は続く②

シャンプー探しの旅にちょいちょい出ます。 普段使っているものに不満はないのです。 でも、たまに。 更に高みを目指したくなったりするのです。 旅立っても、たいがい元の鞘に戻ってきてしまうことがほとんどなのですけども笑 去年の夏頃に2度ほど旅立ちま…

サラツヤへの旅は続く ①

シャンプー探しの旅にちょいちょい出ます。 普段使っているものに不満はないのです。 でも、たまに。 更なる高みを目指したくなったりするのです。 旅立っても、たいがい元の鞘に戻ってきてしまうことがほとんどなのですけども笑 去年も夏頃に2度ほど旅立ち…

いかれぽんち電波時計

うちの電波時計の、いかれぽんち具合いを聞いてください。 約3ヶ月前に購入した 卓上の電波時計なのですが。 この3ヶ月で、ふと気がつくと、ちょうど1時間前の時刻を表示している、なんてことが何度かありました。 ええ、10回はないけど5回はあったな、の頻…

ストーリーテラー

本の紹介が、とてもうまい人がいるのです。 その人が紹介した本は、いつも読みたくなってしまいます。 ネタバレなしのあらすじ読んでみての感想など わかりやすいやら、興味が惹かれるやら、無駄のないその説明力。すーごくバランスが良いのです。 ちなみに…

毎月の習慣にしたいもの

さむさむ〜、言いながら行ってきました。今宮神社。 今宮さんは別名、玉の輿神社とも言われておりまして。 えぇ、玉の輿に乗りたいのです。えぇ、嘘ですけども。 さて、御礼 と お願い の参拝ですよ。 今月もどうもありがとうございました。来月、来年もなに…

結果オーライ

季節の移ろいが原因でしょうか。 今それいる!? という物のまとめ買いをしてしまいました。 タオルです。 フェイスタオル 7枚バスタオル 2枚 とくに買い替え時だったわけでもないのですけれど。 やはり、季節の移ろいというやつでしょうか。 さて、使う前に…

こじんまりイベント

いつまでハロウィン気分を引きずっているのでしょうか。 いえ、型抜きをこれしか持っていないものですから、致し方なしなのです。 お皿は名残です。 格段にクッキー作りの腕が上がってきています!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 商品化するか否かはおいときまして、焼き色も味…

花束を抱える幸せ

どこのスナックやねん?いう場所と色合いですが、どこのスナックでもないのですー。 先月、お誕生日を迎えた時に、こんなに綺麗な花束をいただきました(*´ω`*) お花をもらうって、めちゃーくちゃ嬉しくなりませんか。 めちゃーくちゃ、ふわ〜幸せな気持ちに…

出店は楽しい

催事が続いています。 大阪方面、兵庫方面。 近いながらも毎日通うとなると、なかなかに疲れてしまいます。 とある会場の準備風景。 うむ! 頑張って設置しています! 通勤は疲れますが、現地に立ってしまえばこっちのものです。 さあ〜、売るぞ〜! ウキウ…

リベンジ 遠近両用コンタクト

ちょうど去年の今頃でした。 老眼やわ〜、そろそろアカンわ〜、と思って、その見えづらさを解消するべく遠近両用のコンタクトを作りに行って、合わへん〜、と泣きました。 *撃沈コンタクト小話はコチラ↓ pepetoma.hatenablog.com その後は、それまで使って…

宇宙人からメロンパンへ

またもやパタパタ過ごしている内に、あっという間に1ヶ月も経っています。 お菓子屋さんなのに、メロンパンまで作っていますよ。 スコーンを作ることになった時からお世話になっている隣りのパン職人さんが、あれよあれよといろいろ教えてくださるので、んじ…

初めてのネイルサロン

今まで全くの無縁であった場所へと行ってきました。 オーナーの知り合いがネイルサロンをオープンしたとかで、「行ってあげてー」と言われたからなのですが。。 我が爪の、なんとブサイクなこと。。 お見せするのも憚られるような、形も質感もひどい有り様な…

スコーンを作ってくれませんか

約1ヶ月前のこと。そんな依頼が舞い込みました。 英国展で出したいとのことでした。 いわゆる 卸 の仕事というやつです。 期間は1週間。 粉や砂糖やバターの吟味、それぞれの分量、、 最終的なレシピが完成したのは、なんと出荷日の前日でした…! いやこわー…

あちちちち

どでかい傷を負ってしまいました。 心に? いいえ、左腕にです。 大きな火傷、オーブンから出してきた鉄板が滑り落ちてきて、腕でキャッチしてしまいました。 袖は腕まくり。お肌にダイレクトキャッチです。 今、ゾウリムシのような形の水膨れができています…

勝負の行方

バタバタしていたら、あっという間に月日は流れておりました。 その後もせわしいながら、楽しくお仕事しております。 いかに綺麗で可愛いものに仕上げるか! 毎日が勝負です。 カップケーキ中心の今、生地の流し具合い、トッピングの散らし具合い、やっぱり…

腕がいる

焼きのチェックです。 こんがり。 しっかり焼けていそうなのは、焼き色からもわかります。 ええ、生焼け部分がなさそうなので、オッケーです。 さて、この後からが、「腕がいる」 のです。 生地を割らずにシルバーの筒をね、抜かないといけないのです! なんと…

フワフワ から カリカリへの旅

フワフワを刻んで、お砂糖をまぶし〜 広げて オーブンへ イン 〜 いってらっしゃ〜い♪ フワフワな あのコはカリカリな アイツに変身します。 このカリカリが、クセになる食感で。 色とりどりは、たくさんの味。 いい色み、いいカリカリ に焼けると、ガッツポ…

キラキラの癒し

たんぽぽ ハーバリウム(中)(右) とストームグラス(左) でございます。 涼しげでございますね。キレイです。 たんぽぽハーバリウムは、ミネラルオイル入り。ストームグラスは、無水エタノール入りです。 窓辺に飾りたくなりますが、両方とも直射日光はダメだ…

歓迎会ありがとう

6/1から勤務が始まりました職場にて。なんと、歓迎会を開いてくださいました。 「こつぶさんの歓迎会やから、こつぶさんの食べたいもので」 目がキラーン!です笑 和食かな〜お好み焼きかな〜海鮮かな〜 あちこち迷いましたが 「中華♪♪♪」と口が言っていました。…

鴨川さんぽ(22613)

どんよりな鴨川をお散歩してきました。 最近、よく鴨川に出向いている気がします。 明日の天気予報は 雨。 今日も ずーっと曇天でした。 もうすぐやってくる梅雨の入口なのかもしれませんね。 曇天の今日は、なので、比較的過ごしやすくて、お散歩日和でもあ…

ベレー帽の被り方

なんとかかんとか、こんな感じでベレー帽を被っています。(代打 プーさん) その後、なんやかんやで どうにかこうにか この形で落ち着きました。 *ベレー帽 準備編 小話はコチラ↓ pepetoma.hatenablog.com 髪は切らずに、ひとつに束ねています。 耳のあたり…

初出勤 の 初仕事

今日から、呼んでくださった人のもとでのお仕事が始まりました。 ドキドキしながら出勤。ドキドキしながらパウンドケーキを焼きました。 これまでずっと販売畑オンリーでしたので、お菓子作りに関しての 知識面も技術面も 見事に皆無な私です。 どうやったら…

東京ばな奈 を 眺めながら

1個食べちゃった。(本当は4個入り) お土産でいただきました。 東京行きたいな〜。 じわじわと、ウズウズしてきました。 働くのが好き。 仕事が好き。 頑張るのが好き。 一生懸命が好き。 かつて催事まわりをしていた頃に、あちこちの土地に行きました。 場所…

保留音を口ずさむ

延々と呼び出し音が続くばかりで、1日繋がりませんでした。 問い合わせをしたくて、とあるコールセンターに電話をかけていたのですけれど。 なぜにー。 いつかは繋がるんじゃ…今度こそは繋がるんじゃ… がんばってみたのですけど。。 繋がらなかったー(>_<) …

空いた時間

20日付けで退職をし、次の職場へ行く6月まで、短期か単発の仕事を何かやりたいと言っていた、あの頃の自分はいったいどこへ行きましたか? 結局何もせずに、すっかり時間を持てあましております。 (いや、探してはみたんですが、仕事ができたとしても6月〜と…

隙あらば鴨川さんぽ

5/25 15:00。 またまた暑い時間に出かけてしまいました。 今日は区役所に。 社保に加入した時、国保の脱退手続きをしていなかったので、届出を出しに来るべし!とのお達しがありました。 脱退手続き─。そんなものが必要だったのですね。 あら大変、と早速駆…

コロナワクチン3回目接種

5/20 の 15:30。 暑い時間に予約を入れてしまいました。。 駅から会場までの徒歩20分にやられました。 歩いている時は案外平気だったのに、会場に着いて問診を受けている時です、一気に汗が吹き出てきて困りました。 立ち止まると ぶわっ とくる、あれはいっ…