*こつぶな種*

日記。雑記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の毛布

ホットカーペットに毛布を広げてしまいました。 気温も下がって、ひざ掛けサイズのブランケットでは物足りず。2つ折りにした毛布で、こっぽり 暖をとっています。 ええ、毛布だと、ちょっと横にもなれてしまうのです。むしろ 横になりたい、昼寝したい…みた…

お風呂に ちゃぷり

インクを使い切りましたヨ。 このタイミングを待っていましたヨ。 ペン先をお風呂に入れて差し上げましょう。 万年筆 初お手入れの巻、です。 こよなく愛する万年筆は、プレジール氏。 毎日使っているし、特に異変も 使いにくさもないので、実はもう少し経っ…

あちこち点検

この時期に設備の点検らしきものが重なるのは たまたまなのでしょうか。 マンション内外問わず、お知らせがポイポイとポストに放り込まれているのです。 マンションのエレベーターや警報器など、幾つかの点検はすでに終わっています。 明日は水道メーターの…

気まぐれバックアップ

iPhone のバックアップが気まぐれすぎて困っております。 10月の中頃、ふいにできて。11月11日、ふいにできて。それ以外が 全くなのです。 10月以前はサクサクと毎日やってくれていたのに。 何がいけないのでしょうかね。 毎回『最後に行ったバックアップは…

遠くも近くもスッキリ見たい

お試しに、老眼鏡を買ってみました。 失敗を恐れて、安いものにしました。 眼鏡屋さんで調整してもらったわけではない既製品でしたが、ガボガボでおさまりが悪いとか、ズレてズレて困る、なんてこともなく、少しパカパカしているノーズ部分も気にするほどで…

美味しい手土産

日本茶菓 SANOAHキャラメルサンドクッキー 胡桃抹茶。 この間ランチのお誘いに出向いた時、Fさんからの手土産でいただきました。 ほんに気の利く娘さんです。 ありがたすぎて、食べるのがもったいなくて。しばらく置いててしまいました。 けど 美味しい内に…

鴨川さんぽ

鴨川さんぽ してきました。 日頃の運動不足に、歩かなあかん!と警報が鳴りました。おでかけ後の帰り道に、ひと駅分の距離だけですけれど。。 いいお天気。さわやかな秋晴れでした。 時刻は 15時 少し過ぎ。陽射しがたっぷりで、案外あたたかでしたヨ。 歩か…

シコンの力

前記事の続編と申しましょうか。乾燥対策には 助っ人 その② の存在がありまして。 それもオリーブオイルつながり。オリーブオイル配合の スキンクリーム でございます。 ででん。 オリーブオイルがお顔用なら、スキンクリームはボディ用。 ええ、こちらは全…

オリーブオイル

この冬の助っ人はオリーブオイルです。 10月の半ばには、すでにお肌はガッサガサでした。 乾燥の季節になると、このオリーブオイルか 無印のホホバオイルか、どちらかを使うことが習慣になってきました。 オリーブオイルもホホバオイルも、人の皮脂に近くて…

地下にもぐって談笑を

偶然 道端で Mさんと再会した先日。Mさんが、その時のことを話したのでしょう。前職の別の同僚たちから、お誘いの連絡がありました。 *偶然Mさん小話はコチラ↓ pepetoma.hatenablog.com 今日会ってきたのは、当時嫌われ者だったTさんと、文系素朴女子のFさ…

スムーズが1番

コロナ禍だから、ばかりが理由ではありませんが、ネットでお買い物をすることが多くなっています。 日用品や消耗品などの生活用品も、ほぼほぼネット注文です。 でもって。 それで、助かるな〜、便利だな〜、と痛感するようになったのが、荷物届くよ、のお知…

天敵は上空に

苦手な音に追いかけられる1日でした。 突発性難聴の症状のひとつに 「音が苦手」 があります。 私は 感音性難聴 & 高音が聞き取れないタイプです。 その『三大超苦手音源』というと こちらです。 ・工事・スピーカー・ヘリコプター 工事音は 地響きも含め どし…

本日のチョコの相方は

おいしゅおす。 濃厚なチョコレートケーキをスライスしました。 アイス?ホイップクリーム?岩塩? 選ばれたのは、ブラックペッパーでした。スキッと引き締まった大人の味になります。 アイスやホイップクリームを添えると一気に豪華なデザートになり、チョ…

クロワッサンはクロワッサンなのね

とても可愛らしい外観の こじんまりしたパン屋さんを見つけました。 人のいない方へいない方へ〜と、道を逸れて逸れて〜てしてたら出会いました。 パンに九条ネギや白味噌など、京都らしい食材が使われていたりもして、ちょっと珍しいお店です。 京都産の小…

出番は少ないけれど

我ながら よく使いましたな。 気がつけば、の道のりでした。 ここまできたのなら もう少し使ってみたい。 いや、限界までは使ってみせる。 そんな気持ちになるものです。 握った時の感触も また 良きものですね。 シャーペンとは違って微動だにしない軸に、…

紅茶のジンクス

気のせいだしたまたまだし思い込みなだけです。 なんとなく体調が思わしくないなと感じる時に紅茶を飲むと、 なんとなく体調が少し上向きになるような気がするのです。 体調が回復するということではないし、ど真ん中に具合いが悪いと口にする気にもならない…

顔はやめてー

この4日間は、どれだけ寝られるかに挑戦するかのように、朝も昼も夜もずっと寝ていました。 じんましんが全然引いてくれなくて。 ひどいじんましんでした。 腕や足はもちろん、背中、お腹、胸、肩、首、顔、頭皮と、文字通り 頭の先から足の先まで、余すとこ…

思わずせつなくなった話

あっ、明日の食パンがあらへん! そう気づいた所から始まりました。 もう18時をまわっていて、パン屋さんにもスーパーにも残ってなさそうかなと思い、コンビニまで買いに行きました。 ありました。ゲットです。 他、ついで買いのおやつや飲み物なども何点か…

火の手と煙

数軒先の 近所のおうちが火事になりました。 はじめは やたら消防車が通るなぁと、単に通り道なんだとしか思っていませんでした。 けれど、その内に、何かを指示しているような声が聞こえてきて、部屋の中にいても焦げ臭いようなにおいが入ってきて。。 外を…

早い そして 早い

先日、万年筆を買いました。綺麗なカラーに、書きやすさに、キャッキャ感動していました。 *万年筆 キャッキャ小話はコチラ↓ pepetoma.hatenablog.com 昨夜、インクを使い切りました。 使用期間 約2週間。 あまりの早さにビックリしました。 確かにけっこう…

ひとつまみが止まらない

ポリポリポリポリ… 気づいたら 無心で ポイポイ お口の中に放りこんでおりました。 キルフェボンの ショコラ缶。冬季限定品です。 キャラメリゼされたヘーゼルナッツがチョコレートでコーティングされています。 さっぱりと香ばしいナッツに、程よい甘みのス…

ロハコの箱

主に日用品を頼んでいる ロハコ から荷物が届くと、たまに 中仕切り用に 箱 が使われていることがあります。 それがとても可愛くて、おいそれと捨てられないため、取っておいたりするのです。 ふと、ストック箱にできそうだ、と思い立ちました。 サイズを測…