*こつぶな種*

日記。雑記。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腕がいる

焼きのチェックです。 こんがり。 しっかり焼けていそうなのは、焼き色からもわかります。 ええ、生焼け部分がなさそうなので、オッケーです。 さて、この後からが、「腕がいる」 のです。 生地を割らずにシルバーの筒をね、抜かないといけないのです! なんと…

フワフワ から カリカリへの旅

フワフワを刻んで、お砂糖をまぶし〜 広げて オーブンへ イン 〜 いってらっしゃ〜い♪ フワフワな あのコはカリカリな アイツに変身します。 このカリカリが、クセになる食感で。 色とりどりは、たくさんの味。 いい色み、いいカリカリ に焼けると、ガッツポ…

キラキラの癒し

たんぽぽ ハーバリウム(中)(右) とストームグラス(左) でございます。 涼しげでございますね。キレイです。 たんぽぽハーバリウムは、ミネラルオイル入り。ストームグラスは、無水エタノール入りです。 窓辺に飾りたくなりますが、両方とも直射日光はダメだ…

鴨川さんぽ(22613)

どんよりな鴨川をお散歩してきました。 最近、よく鴨川に出向いている気がします。 明日の天気予報は 雨。 今日も ずーっと曇天でした。 もうすぐやってくる梅雨の入口なのかもしれませんね。 曇天の今日は、なので、比較的過ごしやすくて、お散歩日和でもあ…

ベレー帽の被り方

なんとかかんとか、こんな感じでベレー帽を被っています。(代打 プーさん) その後、なんやかんやで どうにかこうにか この形で落ち着きました。 *ベレー帽 準備編 小話はコチラ↓ pepetoma.hatenablog.com 髪は切らずに、ひとつに束ねています。 耳のあたり…

初出勤 の 初仕事

今日から、呼んでくださった人のもとでのお仕事が始まりました。 ドキドキしながら出勤。ドキドキしながらパウンドケーキを焼きました。 これまでずっと販売畑オンリーでしたので、お菓子作りに関しての 知識面も技術面も 見事に皆無な私です。 どうやったら…