*こつぶな種*

日記。雑記。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めずらしく大雪

京都市内も雪でした。 昨日は、雪にワ〜なって、風にワ〜となりながら帰ってきました。 吹雪ではないですか〜!と、大量に降ってくる雪 & 暴風に身を縮めるのが精一杯。 風に煽られ、傘がおちょこになる体験を初めてしました笑 今朝起きて、カーテンを開けた…

胃腸のともだち

ドラッグストアに行ったら正露丸がありました。 SNSを見ていると、品薄だ〜、なんて噂があったので、手に入りにくいかもと覚悟していました。 ドキドキの一瞬。 ないかも、と思っていたものがあった時の ある〜♪はなんとも嬉しいものですね。 白い衣をまとっ…

お・も・ち♪

おもちを買い足してきました。 このくらいの時期になると、お正月のおもちが残ったら〜、なレシピがそろそろ出てきますけれど。 おもちが余るなんて信じられません。足りません。すぐになくなります。 だから今日も買ってきました。 これもきっと、あっとい…

サラツヤへの旅は続く②

シャンプー探しの旅にちょいちょい出ます。 普段使っているものに不満はないのです。 でも、たまに。 更に高みを目指したくなったりするのです。 旅立っても、たいがい元の鞘に戻ってきてしまうことがほとんどなのですけども笑 去年の夏頃に2度ほど旅立ちま…

サラツヤへの旅は続く ①

シャンプー探しの旅にちょいちょい出ます。 普段使っているものに不満はないのです。 でも、たまに。 更なる高みを目指したくなったりするのです。 旅立っても、たいがい元の鞘に戻ってきてしまうことがほとんどなのですけども笑 去年も夏頃に2度ほど旅立ち…

いかれぽんち電波時計

うちの電波時計の、いかれぽんち具合いを聞いてください。 約3ヶ月前に購入した 卓上の電波時計なのですが。 この3ヶ月で、ふと気がつくと、ちょうど1時間前の時刻を表示している、なんてことが何度かありました。 ええ、10回はないけど5回はあったな、の頻…

ストーリーテラー

本の紹介が、とてもうまい人がいるのです。 その人が紹介した本は、いつも読みたくなってしまいます。 ネタバレなしのあらすじ読んでみての感想など わかりやすいやら、興味が惹かれるやら、無駄のないその説明力。すーごくバランスが良いのです。 ちなみに…