*こつぶな種*

日記。雑記。

視力の変化

老眼鏡が必要かもしれぬッ…!

ってなってます。
 
もともと近視で。ふだん近視用のコンタクトをはめているのですけれど。
 
裸眼だとよく見えている手元やスマホの画面が、コンタクトをすると見えなくなって、ぐいーと遠くに離らかさないといけない。
 
近視の人は老眼にはならないのかと思っていましたが、んなこたーないのですね。。
 
ほいで、でもコンタクトには遠近両用のレンズもあるし♪と、8月頃に作りに行ったのです。
 
で、それから使ってみていたわけですが、どうもあかんわ、ってなって。
 
見え方や扱いづらさが、というよりも、単純に合わないみたいでした。
 
もー、つけてると痛いわ、疲れるわ、しんどいわ、目への負担が凄まじくって、、、
 
この間なんか、はずした後に、目が真っ赤っかになっちゃって。
 
目薬をさしていても、めちゃくちゃへばりついてる感じがあったのを、最早はずすというよりも、剥がした、みたいなニュアンスで取って、その後しばらくヒリヒリ痛くてたまらなかったのです。
 
近視用のと同じメーカーのレンズで選んでいたのに、使用感こんなに違うのかーって、まさかな展開でした。
 
うん、で、これは、使い続けてたら目を傷めてしまいそうだ、って不安にもなりますので。
 
じゃあ、快適なつけ心地の近視用レンズに戻そうではないかと、
てことは手元見えんやないかと、
てことは近視用コンタクト + 老眼鏡か?と。
 
そんなふうに考えるに至ったのです。
(眼鏡オンリーは選択肢になし。やだ。)
 
老眼鏡かぁ…
 
初の老眼鏡となると、これポチったら失敗しちゃうでしょうか。。。
 
珍しく左右の視力が同じなので、度数的には既製品でも大丈夫っていう強み?があるにはあるのですが。
 
けどねー、顔の幅やら、瞳とレンズの位置関係やら、調整が必要な部分がいい加減だと、やっぱ後悔しちゃいますかねー、、、
 
根が面倒くさがりなものでして。
できれば簡単に済ましたい。
でも失敗もしたくない。
 
なかなか悩ましい現実でございますな。
 
けど…
 
私のことなので、1度はネットでチャレンジしてしまう気がいたしますー!