*こつぶな種*

日記。雑記。

泉州タオル

f:id:pepetoma:20211010120553j:image

 

綿100%、ガーゼ地のフェイスタオルでございます。

ポップな和柄がとっても可愛い♪


肌ざわり優しく、吸水力がしっかりで、気持ちよく使えます。


洗濯すればする程、ふっくらと弾力が増していくのも楽しいですヨ。


初めましてはハンドタオルでした。


あまりにも使いごこちが良かったので、買い替えのタイミングがやってきたフェイスタオルも、こちらに変えてみたってわけです。


泉州タオルというと、特徴は 後晒し製法 です。


糸に付着した汚れや不純物を取り除く "さらし" という工程を、タオルが織りあがった後で行う製法。


そうすることによって


・吸水性抜群
・清潔で安全
・優しい肌ざわり


のタオルになるのだそうです。


縮みにくい、っていう利点もあるようですね。


さてさて、使う前にさっそく洗濯しましたよ。
さっそく弾力が出て、ニヤリとしましたw


洗う時→他のものと擦れないようネットに入れて
干す時→パンッとはたいて生地を起こして


基本面倒くさがりの私ですが、これはやります。
(こんなことも面倒くさがるのかー!言われそうですが(^^;)


いやさしかし、大事にしたいものは、自然と丁寧に扱いますもんね。


長く愛用していきたいです。


いつかはバスタオルも欲しいなぁ。


肉厚な今治タオルも好きですが、また違った心地よさで、泉州タオルも大好きです〜。