*こつぶな種*

日記。雑記。

まとわりつく音圧

f:id:pepetoma:20211016205314j:image

新品の頃のイヤーマフです。

 

こつぶなもので、キッズ用がジャストフィットですw


このコを使いはじめて2年がたちました。


耳にあたる ふかふかクッション の部分が、もう大分ぺしゃんこになってきています。


えー…買い替えなあかんのー?


と、少しオロオロしています。


このコは突発性難聴になってから、音を聞くのがしんどい時につけております。


聴覚過敏というやつです。


聴覚が弱くなって聞こえにくくなっているというのに、音によっては ぎゃんぎゃん 耳に、頭に、響いてくるのです。


苦手な音の代表格は、
車、工事、水、家電、子供の声、スピーカーの声などなど…

(細かくあげればもっともっとあります)


駅のホームに電車が入ってきた時、ぼひゅっ ていう空気圧を感じますけれど、そんな感じで、音にも圧がこんなにもあるんだなっていうのは、この病気になって初めて実感するようになりました。


で。


そのツラい音圧を遮断してくれるのが、イヤーマフです。


画像の箱に 26dB と書かれています。


これは、聞こえている音から 26dB分 カットしますね、という意味。


〈dB(デシベル)=音の強さを表す単位〉


なので、全く聞こえなくなるということはなく、「なんとなく聞こえる領域」は維持されます。


近頃は秋の空気が心地いいもので、日中はベランダの扉を開放して過ごしています。


扉を開けていると、苦手な音がどしどし襲ってきます。


そこでイヤーマフが必要ですが、ふかふかクッションのへたりが原因なのか?


音圧カットが前ほどではなくなっているような…?


イヤーマフも消耗品ということなのですかね。


いやだぁ…
いやだよぅ、消耗品だなんて…


何か補強はできないものか。


情報集めに、ちょっとキョロキョロしている毎日でございます。