*こつぶな種*

日記。雑記。

あんこ 食べたくなりがち

f:id:pepetoma:20211020092716j:image

おいしゅおす。


あんこを食べたくなりまして。


しばしば押し寄せるあんこ欲には抗えるものではありません。


あんこは(も) 甘さ控えめがいいですね。お豆さん本来の味を感じられます。


いつだったか 近くのスーパーにあったのは、ごはんをあんこでコーティングしただけのような不思議なおはぎ。。


これはお菓子なのか?ごはんなのか?
頭が困惑してしまいましたヨ。


うん、あれはお菓子ではなく、かといって、ごはんでもありませんでした…


今日のは安心の和菓子屋さんで。


もちろん頭が混乱することはなく。美味しい和菓子でございました。


さて、きなこは トヨマサリ が好きです。

 

濃くてコクがあります。


こちらはうす味、なんの豆だろうかと興味が湧きます。


きなこ(大豆)も奥が深い食材ですね。


また語りましょう。


今日のおはぎは熱い玄米茶とともにいただきました。


あぁ〜、美味しいいちご大福も食べたくなってきました〜。


好き好き あんこ。好き好き いちご。


ごち〜(-人-)