*こつぶな種*

日記。雑記。

人感センサーに戸惑う

どなたかいらっしゃった…??

昨日、夜中にふいに目が覚めまして。


うぃぃ〜と寝返りをうったりなんぞして、再び眠ろうとしていた時です。


玄関のライトがパッと点灯…


え、何?となりました。


玄関に出入りすると、人感センサーが働いて、自動でライトがついたり消えたりしてくれるのですが。。


ライトはしばらくして消えました。


めっちゃ怖い。ドキドキしました。


…様子を見にいく勇気はなかったので、そのまま寝ました。(ある意味 別の勇気はありますね)


今朝起きて、明るいところで、玄関にも照明にも、何も変わった様子がないことを確認しましたが。。


なんだか もんもん 引きずりそうで、調べてみることにしました。


すると。


あらあらなんと、いとも簡単、あっさりと、霊現象じゃないよ、と答えが出てまいりました。


結論。
空気の揺らぎ的なものではないかと。


人感センサーは、動く熱源に反応するものなのだそうですが。


昨夜のように、人がいないのに感知してしまうことも往々にしてあるようで。


その原因として


コンロの近くやエアコン等の吹き出し口付近にあることで、温度変化に反応してしまう


ことや


カーテン・観葉植物など、揺れるものに反応する


とか


電波のような電気的な雑音に
加湿器などの蒸気に
家電等が作動する際の振動に
強い光に


などなど、さまざま反応を起こしてしまうそうです。


うちも玄関扉の脇に、通気口が設置されています。


ですので、恐らく、それではないかとー。
(通気口、閉じてますけど。
閉じてますけど きっとそうです。)


いや、にしても です。


私も えらいタイミングで目を覚ましたものですね。


深夜3時前、丑三つ時でしたから。
恐怖を感じるのも 致し方なしでした。


また ついたり消えたりするのでしょうか…


理由がわかって安心はしましたけど、ビックリは またしますよね。


願わくば、寝てる間に そっと ついたり消えたり していてください。


お願いしますね。


お願いします。