*こつぶな種*

日記。雑記。

共同戦線

気配を感じ、そちらを見やると、ばばーん、クモ氏!


やめてくださいな。


ベッドの傍ら、壁沿いを歩いておられます。


こうなるともう、無事に出て行ってもらえるまで、片時も目を離すわけにはいきません。


クモ氏も、私がクモ氏を見つけた瞬間がわかったようで、一瞬 ビクッと されておりました。


お互いがお互いの動向に注視しているのがわかります。


〜近視で良かった。ボヤけたクモ氏なら、直視して見張っていられます。


さて、クモ氏は徐々に移動していき、少々軌道が上を向いています。


天井に行く気ですか、とハラハラする私。でも次第に気づきます。


外へと続く道がわかるのでしょうか、クモ氏は通気口に向かって進んでいます。


ちょっと すごい。ちょっと 尊敬しそうです。


そのまま見守っていると、やはり予測は的中、クモ氏は通気口のスキマへ するっと 消えて…


行った…


のです


が───。


なんとも非情ですね。


通気口の奥にあるフィルターは、あみあみがクモ氏の体よりも小さくて…


ゆえに、クモ氏は敢えなくUターン、再び部屋の壁に舞い戻ってきたのです。


もうクモ氏と暮らしていくしかないのでしょうか。


いいえ、無理です!!


キッ!!


意を決して、クモ氏と共同戦線です。


通気口のすぐ横にベランダの扉があります。


未だクモ氏は通気口近くで そわそわ うろうろ しています。


私はベランダの扉を少し開けました。そして、クモ氏が通りやすいようにカーテンをまとめました。


賢いクモ氏ですから、ここから外に出られると、必ず気づいてくれるはずです。


願いは通じました。


やにわに カーテンの影にクモ氏の姿が隠れたあと。


しばらくしてもクモ氏の姿がどこにも見えなかったので。。


閉まっている方の扉から、ベランダを覗き込みました。


ベランダ床にクモ氏が!


ぴたりとも動かず、こちらを見ています。


「出られたんか」


「出られたわ」


しかしそれは ほんの数秒。


クモ氏はすぐに くるり と向こうを向いて、どこかへ歩いていきました。


もう2度とお目にかかりませんように。。


ぴしゃり。


私はベランダの扉を閉めました。

 

 

はぁ〜

やれやれ でした。