*こつぶな種*

日記。雑記。

思わずせつなくなった話

あっ、明日の食パンがあらへん!


そう気づいた所から始まりました。


もう18時をまわっていて、パン屋さんにもスーパーにも残ってなさそうかなと思い、コンビニまで買いに行きました。


ありました。ゲットです。


他、ついで買いのおやつや飲み物なども何点か買って おうちに帰ります。


一応の日課、ためになっているのかどうか、今やよくわからなくなっている家計簿をつけました。


あらま、と。


食パンを ふたつ買っていることになっています。


うーん。。。


ひとつだよ〜。レシートに向かって語りかけてみるなどし、たいした額じゃないしなぁ… と迷います。


けれど結局、電話をかけていました。


返金してくれるというので、もらいに行くことにします。


レジで名乗ると、奥から店長さん。


お金を戻してくれて、お詫びもきちんとしてくれて、とても丁寧な対応でした。


で。


で、なのです。


そこで感じたのが。
私もかつては同じような立場だったなぁ、ということでした。気持ちがとてもわかってグッとなり、半ば 懐かしくまでなりました。


私は今は持病があって働けていませんが、今時めずらしく(?)仕事大好き人間です。


懐かしさと、あ〜やっぱりまた働きたいな〜と、そんなことを考えると、なぜか思わず せつない気持ちになりました。


(厳密には 働けないわけではないのです。
でも、いろいろ制限がついてしまって、前のようには働けずで… ジレンマが…)


お店に返金してもらいに行った時、別に始めから責めるつもりもありませんでしたから、何か言うとしても
「怒ってないから大丈夫」ってこととか
「ご本人さんに気をつけてもらえるように言っといて下さいー」くらいのことかなーと考えてはいましたが、何も言わずに帰りました。


店長さんがきちんと対応してくださったからいいかなーと思ってその時はそうしたのですが、後になってふと、私とタイプが似ていたかもと思い当たり、だったらせめて「怒ってないから大丈夫」は伝えておいても良かったかなあと、今は少し後悔しています。


なんだか、こんな心情になったのが意外な一件だったので。