コロナ禍だから、ばかりが理由ではありませんが、ネットでお買い物をすることが多くなっています。
日用品や消耗品などの生活用品も、ほぼほぼネット注文です。
でもって。
それで、助かるな〜、便利だな〜、と痛感するようになったのが、荷物届くよ、のお知らせ通知です。
私の場合、注文するお店はだいたい決まっていて、そのおよそ6割がヤマトさんで送られてきます。
だもんで。
お知らせを通知してくれる クロネコメンバーズ に登録しております。
以前は登録をしていなくても通知が来ていたのですが、今年の夏頃に、
『今後は通知がなくなるよ。いる場合は クロネコメンバーズ に登録してね』
とお知らせが来て。
それならば、と思ったわけです。
お店によっては、注文時に日時指定ができない場合もありますね。
そんな時によく、
不在届が投函される
↓
再配達を依頼する
↓
再配達してもらう
なんてなことが必要で、どうにも難儀やなぁ となっていたのです。
それで。
そんな流れを断ち切りたくて。
そんな流れを断ち切れるのならば!と、登録することにしたのです。
なんのかんのと、いろいろな特典があるようなのですが。
・お届け予定の通知が来る
・受取りの日時変更ができる
これさえあれば。
それだけでもう。。
私には十分でございます。。。
佐川さん や ゆうパック は、そこまで 「通知があればー!」 となることもないので、今のところは成り行きまかせに受け取っています。
けどけど、ちょっと思うのです。
配達員さんにしてみれば…
どうなんだろう??と。
⚪︎順次の配達はできるけど 不在 からの 再配達
⚪︎在宅の可能性は高いけど 時間指定でカッツカツ
どっちの方がしんどいことなんでしょうね。
持って来てもらう方は 便利〜♪ ですみますけど、たまに 14時以降いつでもOK というような時にも どこかの時間帯で指定しないといけないのが、この時間に偏ってたらごめん〜!と思わなくもないんですよね。
まぁ、どっちにしろ、こちらが 100% 甘えちゃうんですけど。
夏場は特に、何回も来てもらうのが 本当に申し訳なかったです。
みなさん いつもありがとう、って思ってますよー。