*こつぶな種*

日記。雑記。

スムーズが1番

コロナ禍だから、ばかりが理由ではありませんが、ネットでお買い物をすることが多くなっています。


日用品や消耗品などの生活用品も、ほぼほぼネット注文です。


でもって。


それで、助かるな〜、便利だな〜、と痛感するようになったのが、荷物届くよ、のお知らせ通知です。


私の場合、注文するお店はだいたい決まっていて、そのおよそ6割がヤマトさんで送られてきます。


だもんで。


お知らせを通知してくれる クロネコメンバーズ に登録しております。


以前は登録をしていなくても通知が来ていたのですが、今年の夏頃に、
『今後は通知がなくなるよ。いる場合は クロネコメンバーズ に登録してね』
とお知らせが来て。


それならば、と思ったわけです。


お店によっては、注文時に日時指定ができない場合もありますね。


そんな時によく、


不在届が投函される

再配達を依頼する

再配達してもらう


なんてなことが必要で、どうにも難儀やなぁ となっていたのです。


それで。


そんな流れを断ち切りたくて。
そんな流れを断ち切れるのならば!と、登録することにしたのです。


なんのかんのと、いろいろな特典があるようなのですが。


・お届け予定の通知が来る
・受取りの日時変更ができる


これさえあれば。
それだけでもう。。
私には十分でございます。。。


佐川さん や ゆうパック は、そこまで 「通知があればー!」 となることもないので、今のところは成り行きまかせに受け取っています。

 

けどけど、ちょっと思うのです。

配達員さんにしてみれば…

どうなんだろう??と。

 

⚪︎順次の配達はできるけど 不在 からの 再配達
⚪︎在宅の可能性は高いけど 時間指定でカッツカツ


どっちの方がしんどいことなんでしょうね。


持って来てもらう方は 便利〜♪ ですみますけど、たまに 14時以降いつでもOK というような時にも どこかの時間帯で指定しないといけないのが、この時間に偏ってたらごめん〜!と思わなくもないんですよね。


まぁ、どっちにしろ、こちらが 100% 甘えちゃうんですけど。


夏場は特に、何回も来てもらうのが 本当に申し訳なかったです。


みなさん いつもありがとう、って思ってますよー。