*こつぶな種*

日記。雑記。

地下にもぐって談笑を

偶然 道端で Mさんと再会した先日。
Mさんが、その時のことを話したのでしょう。
前職の別の同僚たちから、お誘いの連絡がありました。


*偶然Mさん小話はコチラ↓

pepetoma.hatenablog.com

 

今日会ってきたのは、当時嫌われ者だったTさんと、文系素朴女子のFさんです。


Tさんとは おかしなもので、一緒に仕事をしていた頃は どうにもソリが合わず、なんやねーん!と衝突ばかりしていました。


けれど、お互いに(?)決して嫌いではなくて、仕事面はさておき、人としてはウマが合うというのか、プライベートで会ったり話したりは とても楽しくて。それぞれが新しい所で働き始めると、お互いの職場に ヤッホー! と覗きに行ったりもして…


親友ではないと思うのですが、こういうのを くされ縁 と言いますか???


さあ、今日も、コロナ対策はきちんとしながら、です。


私の体調のこともあるので、ランチ & お茶 の トータル2時間コースを準備してくれました。

f:id:pepetoma:20211031040625j:image

どどん。


まずはランチです。


地下へもぐると辿り着く、アメリカンウッディなお店でした。


アメリカンウッディだというのに、ワタクシ和風ハンバーグを選んでおります。


いいんです。Tさんも和風ハンバーグを召し上がっておられました。

(ここの和風は大根おろしがなく、ソースがお醤油ベースのタレでした。見た目が洋風に見えますね)


やはりやはり、話は懐かし話に終始します。


文系Fさんは、ほとんど聞き役、私たちの話を聞いて笑っていました。


いったん ごちそうさまの後、少し歩いて次はカフェへと向かいます。

f:id:pepetoma:20211031041034j:image

地下へもぐると辿り着く、本格レトロなお店でした。


カップの形が可愛いです。私はブラジルコーヒーをオーダーしました。


Fさんは、出身地の岡山へ年内には帰るということでした。岡山で就職をしなおすそうです。


控えめですが、周りがよく見えていてフォローが上手い彼女ですから、きっと次の職場でも可愛がられ、うまくやっていけるはずです。ガンバレー。


というか、向こうでも 太宰トート を持ち歩いている姿を想像してしまうのですヨ。


読書家のFさんは太宰治が一等好きで、何の拍子だったか、私も太宰治を読むと知ると、それ以来ことあるごとに 「太宰トークしましょうよぅ〜」 と体をすり寄せてくるのです。
そして 「見てくださいよぅ!」 と、太宰治の顔がアップでプリントされているトートバッグを嬉しそうに掲げてきた時のことは、今でも思い出すたび笑えます。 「格好いい!」 のだそうです。


岡山に戻ってしまう前に、もう1度くらいは会えるでしょうか。


ちょっと寂しくなりますね。
素直なFさん。ずっとそのままでいて欲しいです。


一見お別れ風ではありますが、縁があれば、またこの先どこかで道が交わることでしょう。


その時を楽しみに取っておくっていう、それもまた味わい深し、ですよね。