*こつぶな種*

日記。雑記。

オリーブオイル

f:id:pepetoma:20211114155001j:image

この冬の助っ人はオリーブオイルです。


10月の半ばには、すでにお肌はガッサガサでした。


乾燥の季節になると、このオリーブオイルか 無印のホホバオイルか、どちらかを使うことが習慣になってきました。


オリーブオイルもホホバオイルも、人の皮脂に近くて肌なじみが良いとされていますね。


違いは使用感くらいでしょうか。若干ホホバオイルの方が さらっと軽めの印象でございます。


どちらも用途は同じくで、メイクのクレンジングやオイルパック、更には 髪や地肌・爪のトリートメントにマッサージなど。ほぼ全身のお手入れが可能ですって。万能ですね。


私はもっぱら保湿効果を狙ってスキンケアに取り入れています。


ワンプッシュで 約0.2ml 。
これを乳液に混ぜ込んでお肌にオンするのです。


すると、翌朝 洗顔をした時の肌ざわりが全く違うのですよね。


なめらかで〜やわらかで〜。


ぎゅっと強張っていたお肌が、リラックスして緩んでくれるのが実感できます。


こちらは 30ml 入りの小さなサイズ。
この量で、春先までもってくれます。


いつも、あ〜 もうちょっと欲しいな〜、というところでなくなってしまいます。


もどかしい限りではありますが、そこはそれ。物足りないくらいがちょうど良いのですよね、ええ、きっと。


乾燥シーズンはまだ始まったばかりです。


心地よく お肌を整えてゆきますヨ。