*こつぶな種*

日記。雑記。

遠くも近くもスッキリ見たい

f:id:pepetoma:20211124043817j:image

お試しに、老眼鏡を買ってみました。


失敗を恐れて、安いものにしました。


眼鏡屋さんで調整してもらったわけではない既製品でしたが、ガボガボでおさまりが悪いとか、ズレてズレて困る、なんてこともなく、少しパカパカしているノーズ部分も気にするほどではないかな、とまずまずです。


今回は軽めに +1.0 にしてみました。


十分な見え方です。良かった〜。


自分に合う眼鏡の形もよくわからないまま適当に選ぶというチャレンジぶりも、最悪ではなかったので、許容範囲です。


初めての老眼鏡で、見え方に うおー と感動しています。


近視用のコンタクトをはめて、手元を見たい時のみ老眼鏡をかけるパターン。


拡大されて見えるのですね。
そして、手元集中型なのですね。


かけたままだと遠くがぼやけるのが しんせーん 笑


なるほど、おじいちゃん おばあちゃんが 鼻の上でちょっとズラしたりして眼鏡のハスから目を覗かせる あの姿。あれには こういうわけがあったのですね。
うんうん、そうなるそうなる〜、と納得です。


さて、いまいち効率のいい使い方をわかっていませんので。


使いたい!となった時に さささっ と取り出せるように。


どこに置いておくか問題や 眼鏡チェーンはいるのか問題 などを解決していかねばなりません。


せっかくのお役立ちアイテムなのですから、無駄なきように使いこなしていくのが課題です。


しばらくは、常に近くに置いとく作戦 決行です。