*こつぶな種*

日記。雑記。

合わないにも程があって

少し前に 近視用から遠近両用に変えて コンタクトをつけるようになりました。

 

しばらく続けてみると、これは合わないなとわかってきました。


目が痛い、見づらい、扱いづらい、、、
気持ちよく、快適には使えないのです。


なので、もともと使っていた近視用のものに戻そうと決めます。


ええ、こうなれば、近視用コンタクトと老眼鏡の合わせ技で今後は生き延びていくのです。


しかし 貧乏性は困りますね。


手元に残っている遠近両用のレンズを使い切りたいなと思ってしまいます。


短時間の贅沢使いで消費していこう、1日1〜2時間を目安に、そのくらいのペースなら大丈夫だろうとタカを括りました。


…だめじゃん。。
と答えが導き出されました。


視野が滲む、焦点が合わない、に加えて、目の中で くちゃっ となる、とか、レンズが瞼の奥に入り込んでしまう、とかの、瞳の上にレンズがきちんとおさまってくれない事象が連続で起きるようになってきました。


乾燥の季節ですから、ドライアイ的要素もあるのかもしれません。


まだあと4箱分も残っています。どうしましょう。


いろんな意味で痛いですね。


というか、結論はもう出ていますね。


もう、つけるのはやめておきましょう。


目の安全は大事です。