*こつぶな種*

日記。雑記。

足底筋膜炎

急に動くと、ムリがくるということですね。


足の裏が痛いのですー。土踏まずがー。


その痛みが なかなか引かないので いろいろ調べてみると、どうやら 足底筋膜炎 というのに当てはまるのかな、と思っています。


3年間ろくに歩くことすらしていなかった私です。そら急に 1日立ち仕事 とかやっちゃったら負担になるに決まってます。


いちお、始めは、筋肉痛は不可避、とも覚悟していましたけれど、まさか足の裏をブチブチにしてしまうとは、でした。


靴が合っていなかった、というのも原因でした。


足先が窮屈 & 足底が薄い


それを我慢して放置してきたのが運の尽きです。


ああ…この 足底筋膜炎 というのは、なかなか治らないらしいです。。


痛むのは足裏ですが、足首やふくらはぎとの関連性が深く、改善には、硬くなっている筋肉をほぐして伸ばして、柔軟にしてあげる必要があるそうです。


そんなこんなで、YouTube で良さげなストレッチやマッサージを見ては試してみている毎日なのですが。。


痛いなー思いながら、すでに1ヶ月は経っています。
酷使を何層にも重ねてしまっておりますもので。


なかなか効果の実感を得られるほどには至らずです。。


痛みを軽減させるには、インソールしっかりの靴を履くことも有効なようです。特に、踵や土踏まずを支えてくれるアーチサポート機能のあるもの。


ええ、早速、とりあえずは中敷き的なインソールをポチッとしましたよ。


少しでも 保護効果があることを祈りつつ。


早く良くなってくださいな。