*こつぶな種*

日記。雑記。

① 10km さんぽ

京都人なのに観光スポットに出没してきてしまいました。


清水寺をスタート地点として、約10kmのお散歩です。


は〜、歩いてきました〜。


せっかくだから写真を!と気づいたのが遅すぎて、清水寺産寧坂、二寧坂あたりは ふらふら歩いていただけです。もったいなーい。


その二寧坂
→転んだら2年以内に死ぬ


そして産寧坂にも
→転んだら3年以内に死ぬ


なんて言われがありますね。


きっと躓いたりして転んだ人は恐怖に駆られている…かどうかは知りませんが


転ばないよう足元に気をつけてー!ってことを言っているだけの、単なる注意喚起ですのでご安心ください笑


さあ、細々した道を行ったり来たり、はたまた維新の道なども通りつつ、八坂神社まで来ましたよ。


はい、ここから写真を撮り始めました笑

 

f:id:pepetoma:20220424005443j:image

西楼門。
ほのぼのファミリー?が写っていて、なに気に癒される写真になりました。

 

f:id:pepetoma:20220424005459j:image

舞殿。


f:id:pepetoma:20220424005448j:image

本殿。
お賽銭をし、鈴を鳴らして。
しっかりお参りしましたよ。


この時、時刻は15時台、結構汗ばむ暑さでございました。


私にとって八坂さんは、円山公園も含めて、子供の頃から大好きな場所です。なんといっても夜の八坂さんがまた。そのしっとりとした厳かさが美しくて魅力なのです。


うん、いつか夜にもまた来よう♪そう思いました。


さあ、八坂神社を後にして、東大路通りを北上、二条で曲がってテクテクと。


行き着いたのは、鴨川です。


てなことで、河川敷に降りました。

f:id:pepetoma:20220424005503j:image

川の流れが気持ち良しです〜。


f:id:pepetoma:20220424005453j:image

対岸の橋?に目が留まります。
ちょっぴり渡ってみたかったなと、向かい側から眺めちゃいました。


f:id:pepetoma:20220424005510j:image

川面に鴨が浮いてる〜。(見つけにくいですけども〜笑)


川のほとりを歩いていると、暑さも幾分落ち着いてきます。


明るい緑が多くて、空気もとっても爽やかで。
どこからか管楽器の練習も聴こえてきて、ゆったりのんびりが良きでした。


あ、長くなりそうなので ② に続きます。

 

* おさんぽ 後半 小話はコチラ↓

pepetoma.hatenablog.com