*こつぶな種*

日記。雑記。

② 10km さんぽ

お散歩話 の 続きです。

 

* おさんぽ 前半 小話はコチラ↓

pepetoma.hatenablog.com

 

時刻は16時半をまわっております。


鴨川は丸太町まで上がってきました。


そこからどうしようかと思った時に、河川を歩いたせいでしょうか、なんだか更に、緑に、自然に、もっと触れていたい、の気持ちが増殖。


よし!御所だな!
と、河原町寺町通り方面に向かいます。


方角だけは決まっているので、気ままに街ブラを楽しみました。


何のお店やろ〜。
可愛いな〜。
歩道せまっ!
え、こっち曲がったらどこ行くん?


と、こんなにお散歩を満喫するのはいつ振りのことでしょうか。


既になかなかの距離を歩いていましたが、疲れを上まわる楽しさでした。


さあさあ、はるか遠くのようにも思えていました御所南まで、意外とすぐにたどり着きましたよ。


1番近くにあった門から するするっと 御所内に入ります。

 

f:id:pepetoma:20220424011216j:image

鴨川と同じく、明るく爽やかな緑色の葉たち。


f:id:pepetoma:20220424011156j:image

この1本だけ、少し小高いところに植えられていますね。
何か特別な木なのですかね。


f:id:pepetoma:20220424011210j:image

緑が深い木々たち。
ああ、木のてっぺんまで入りきりません〜。


f:id:pepetoma:20220424011203j:image

小径的な一角。


f:id:pepetoma:20220424011150j:image

最後に蛤御門です。名前が好きです。蛤御門。


そんなこんなで、1番長居をしました御所を出まして烏丸通りを上がりまして〜。


ちょうど地下鉄沿線でもあります。


そろそろ潮時かなと、今出川から地下鉄に乗車。
帰路に向かうことにいたしました。


今回のお散歩途中、美術館に寄れるコースもあったりしたのですけど、それは次の機会にスライドさせていただきます。


またいろいろ歩きに出かけたいです。


は〜、よく歩きました〜♪

 

歩くの楽し〜い♪

 

 

〜本日の足場〜


石畳み→河川敷→アスファルト→砂利