*こつぶな種*

日記。雑記。

スコーンを作ってくれませんか

約1ヶ月前のこと。
そんな依頼が舞い込みました。


英国展で出したいとのことでした。


いわゆる 卸 の仕事というやつです。


期間は1週間。


粉や砂糖やバターの吟味、それぞれの分量、、


最終的なレシピが完成したのは、なんと出荷日の前日でした…!


いやこわー!!


今から思い返しても、よくやれたなーと感心します。


お店をやりながら、催事2ヶ所分の商品も用意して、そしてそしてのスコーンまで!


生地は、こだわりの手捏ねです。


ミキサーでやるのとは、断然違うのです。


毎日200個。


1回分の生地でとれるのは14個。


ひたすらコネコネ。


手が分厚くなったような気がします笑


捏ねた生地の型をとりまして。

f:id:pepetoma:20220815014441j:image

均等な分量でとるのが難しくて手こずりますが、これがなかなか フワフワ モチモチ 気持ちのいい肌触りの可愛いコたち♡


型がとれたら、ひっつかないように距離を置いて鉄板に並べます。

f:id:pepetoma:20220815014446j:image

綺麗に焼けるようにと願いを込めて、オーブンにイン。


数十分後。


f:id:pepetoma:20220815014437j:image

おかえりなさい。


形も色も申し分なく、いい焼き上がりです♪


1週間作り続けました。
1週間送り続けました。
1週間完売だったそうです。


嬉しい!!


頑張った甲斐がありましたー。


ちょっと改良して、お店でも出そうかしらと考えちゃいました。


イギリススコーン。


良い経験ができましたー。