*こつぶな種*

日記。雑記。

ストーリーテラー

本の紹介が、とてもうまい人がいるのです。


その人が紹介した本は、いつも読みたくなってしまいます。


ネタバレなしのあらすじ
読んでみての感想など


わかりやすいやら、興味が惹かれるやら、
無駄のないその説明力。
すーごくバランスが良いのです。


ちなみに、一般の方。


時には、著者や文章の特徴、推しポイント、関心ごとなどが交えられることもあったり。


Twitterでいうところの、ツイートひとつ分くらいの文章量なんですが。


これだけで十分に伝わってくるの、ほんと、すごくないですか??


そもそもは、その人があげている、名刺がわりの10冊、というのが私の好みに通じていたのが始まりでした。


単純に、じゃあこの人が面白いと思うものは私にもハマるかもしれないな〜と思った次第。


そこから、
今コレ読んでます!
と紹介される本を追いかけてみましたら。。


面白い!(=゚ω゚)


見事に好みの方向性が合致し、そこからうまれた揺らがぬ信頼感。


今となっては、紹介されるものされるもの、条件反射で、読まねば!となってしまうほどになりました。


ご本人さんと絡んだことはないのですけれど。


陰ながら、いつも尊敬と興味の眼差しで見ております笑


少し困るのがそのお方、読書ペースが早いのです。


追いつけません。


チェックにつぐチェックの日々です。


エンドレスチェックのその果てはと言いますと、ええ、積ん読への道ですね。


楽しみが増える!


ええ、ポジティブな発言で落としておきましょう。