初めてAIと電話ごしにお話しをしました。
荷物をポストに投函しましたよ、というお知らせが届いたのですけど、荷物が見当たらなかったので問い合わせをしたのです。
サービスセンターに電話をし、アナウンスに従って番号ポチポチで先に進んでいきますと、ここからはオペレーターの方につながるんだろうな、の場面で、予想に反して、AIのお嬢様が出現しました。
あれ?AI?などと思っている内にも、AIが問いかけてきました。
番号ポチポチでお返事なのかなと油断をし、スピーカーにして電話をテーブルに置いていた私です。
AIからの問いかけの後、シーンてしてます…
あれ?〇〇の方は1を、みたいな案内がない?ほ?
まごまごしていると
AI 「確認できませんでした」
そしてもう1度同じ質問が始まります。
あわてて電話機を手に持ち、スピーカーをオフにしました。
そして 「はい」 と答えるのを皮切りに、問い合わせ番号や名前、連絡先なんかを、聞かれるままに答えてゆきます。
番号も名前も、すごい!きっちりと聞き取ってくれるのですね。
タンタンとしたおしゃべりにはなりますが、会話が成立していること、話がちゃんと展開していくことに感動しちゃいました。
すごーい。
ちょっと楽しかったです(^^)
荷物問題の解決が、来週以降に持ち越されたことだけが、むぅ…なんですけれどね。。