*こつぶな種*

日記。雑記。

こけしの花子さん

京都駅方面へと出向いたところ、花子さんがいたのです。


花子さん。


巨大なこけしの花子さん。

f:id:pepetoma:20230228211315j:image
f:id:pepetoma:20230228211311j:image

こんな感じで、ただいま東本願寺の御影堂門前に横たわっておられます。

 

花子さんは、現代アートユニットYottaの作品。

 

なんと全長12メートル!

 

巨大バルーン製の歌うネオ伝統こけし、なのだそうです。

 

去年は清水寺に出没していたらしいです。


さあさて、この花子さん、時々喋るのです。


『まだまだ寒いね』


『すてきだね』


『子供でもわかるよ』


なんて言葉を聞きました。


ゆったりまったり少しホラーなトーンでした笑


時々は歌ったりもするようですが、それは残念ながら聞けずでした。


東本願寺への滞在は3/12までということです。


もう1度チャンスあれば、花子さんの歌を聞きに行きたいところです。


案外かわいい花子さんでした笑笑