*こつぶな種*

日記。雑記。

気遣いメモ

f:id:pepetoma:20230303000214j:image

こういうメモにグッときてしまいます。


新しい職場、おとなりの売場の方からでした。


遅番2回目、これをこうして、こっちはこうで、そっちはこうするで良かったっけか?…となりながら奮闘していました。明日の資金を金庫に片づけに行き、戻ってきたら、このメモです。


なんとお優しい…(;ω;)


商業施設といえば、レジの打ち方があれやこれやといろいろです。
この商品券は使えるのか?どの種別をタッチするのか?カードが先か?バーコードが先か?コレとコレは併用できるのか?駐車券のアレコレは?
レジ画面に出てくる指示だけでは惑わされることも多くて、わからない!となった時に、よくおとなりさんに助けてもらってしまうのです。


「そりゃ来たばっかりなんやから、わからなくて当然!なんでも聞いてください!」
笑顔で言ってくださるおとなりさんです(;ω;)


他にも、お客様に尋ねられる場所の案内や、マネージャーや担当者の名前、さまざまな決まりごとを教えてくださるなどなど、下手すると自分の売場の人たちよりも面倒を見てもらってるような気がします。


メモを見て励まされ、頑張って!と応援してもらえてるような気持ちになりました。


早くいろんなこと覚えよう。
がんばろ!って自然に思えてきちゃいました。


ほんとに、周りはいい方たちばかりで。。(;ω;)
恵まれてますね。 


ありがたいです〜(人´∀`)