*こつぶな種*

日記。雑記。

小麦っ子

自分の好きな小麦粉がわかってきました。


お菓子や、時々パンやらを作っている関係で、お店にはいろいろな種類の小麦粉があります。


もちろんそれは、職人さん厳選の、ただでさえ素晴らしい小麦粉たちなわけですけれど。


何を作るかによって使う小麦粉が違うのは当然ですが、話に聞き、そして実際に使ってみるたびに、いちいち なるほど〜!となってしまうのです。


感動するのです。


ほんまや〜!となるのです。


基本 スイーツ好きな私は、やはりやはり お菓子作りに適したものに、目も心も奪われます。


エクリチュール と ドルチェ。


私にはコレです!


初心者でも扱いやすい、わかりやすい小麦粉です。


サクサクもしっとりも、甘みもコクも、全てにおいてが丁度良いのが良いんです。


カカオは ベネズエラ
きなこは トヨマサリ
コーヒー豆は ブラジル…


と、自分の中でどんどん好みが確立されていくのが面白くなってきましたよ。


家でもおいしいクッキーを焼けるよう、明日は富澤商店に寄り道です。


エクリチュールかな。
ドルチェかな。


まずは 1kgサイズ を手に入れてきます!