*こつぶな種*

日記。雑記。

軽やかに鍵。

シュッと1秒ほど吹きかけただけです。

 

あんなに格闘しないと差さりもしなかった鍵が、

スッと入り、スルッスル回るではありませんか。

 

マンションの鍵穴事情です。

 

この間、迷って迷って、思い切って思い切って、鍵穴専用スプレーを買ってみたのです。

 

鍵を差そうとしてもガッガガッガ引っかかって、手のひらで無理やりガッと押し込んでいたのです。(折れちゃうからやったらアカンやつ)

 

酷い時には数分格闘する日もありました。

 

晴れの日は大丈夫でも、雨や雪、湿度の高い日は特にこうなるので、いつもいつもヒヤヒヤでした。

 

今のところに来て約10年。

前に住んでいたマンションでも同じことがあって、その時は鍵の表面を鉛筆で塗り塗りすると滑りが良くなって改善されました。

が、今回はそれをしても全く効果がなくて。

ネットなんかでいろいろ見ていると、あちこちに出てくるのがスプレーいいよ、でした。

 

…なの、です、が、、、スプレーによっては使ったらダメ、とか、余計に悪化する、とかも書かれていて、

えー…どれ選んだらええのー…??

と、情報の多さに訳が分からなくなってきて。。

 

でも、それでも根気よく情報を集めていくと、『鍵穴専用』というのが重要なのだとわかり、

更にうちのマンションに使われている鍵のメーカーが出している純正の鍵穴専用スプレーなるものが存在している、ということもわかり。

 

それなら安心なんじゃない?と思うに至りまして。

 

何種類かあったのですが、『全部の鍵に使えるよ!』となっているものを選びました。ちとお高かったけど、違うのにして「アカンやん!」ってなっても嫌なので。。

 

ええ、そんな経緯があって、ようやく手に入れたスプレーを早速。。。

 

それで冒頭へと話が繋がっていくわけです。

 

そう、たった1秒。たった1秒、シリンダーと鍵にシュッとスプレーしただけでした。

 

「え…めっさ回るやん…」

声に出して言うてしまう気持ちもわかってください笑

 

こんなことならもっと早くに思い切っておくべきでした。

無駄に何年も我慢してしまった。。

あの苦闘の日々は何だったのか。。

 

気持ちいいほど毎日

スッと、スルンと、快適に鍵を差して、回して、しています。

 

雨の日も順調に回っております~♪

 

もしまた調子が悪くなっても、スプレーがあるという安心感で、

今はもう怖いものなしです。

 

鍵って本当にデリケートなものなのですね。

あのまま力任せを続けて、折ってしまわなくて良かった良かった~(⌒∇⌒)