*こつぶな種*

日記。雑記。

頭痛が頻発。

最近の不安は、頻繫に起こる頭痛です。

 

片頭痛がすごいのです。

 

関連性はわからないですが、突発性難聴を発症してから頭痛がひどくなりました。

 

前までは季節の変わり目なんかに多少

頭いた~言うてる時があるくらいでした。

 

今はというと、ズキズキどころじゃない。

眉間にしわは寄りまくり、体を動かすだけでも響くし、目の奥までグーっと痛くなる。

 

痛みの種類的には、

針金をザクザク刺している感じ

とか、

画用紙をビリっと破ったような

とかいうニュアンスが伝わりやすい表現。

 

非常につらい~

 

その頭痛が、はじめは月に数回程度だったのが

週に1度になり、更にそれが週に2~3度と

どんどん間隔が狭まってきており。。

 

ホントにつらい~

 

こんなに頭痛て起きるものなんかな。。。

小首をかしげる毎日です。

 

そこで新たな心配事として、薬を飲みすぎていないか、ということを思い始めているのですが。。。

 

あまりにも頭痛がひどいため、普段は薬を飲まない族な私ですが、頭痛薬は飲むようになりました。

 

私の場合、アセトアミノフェンは効かない。

もっぱら EVE です。イブプロフェンが効くのです。EVE 様様。よっ!EVE 様!

 

でもでもでもでも…

カレンダーにつけている『頭痛が起きた時』や『薬を飲んだ時』の記録を眺めていて、

あん~まりにも頻繁に頭痛マークとお薬飲んだマークが並んでいて、、

 

こんなに飲んでて大丈夫?と不安になってきたのです。

普段薬を飲まない族ゆえ、

効きすぎってことはない?

または

効かなくなってこない?

なんてあたりが過ってくるのです。

 

考えてもわからんし、痛くなったら飲んじゃうだろうし、

今のところは、更に上をいく『ひっどい頭痛』以外には効いてくれているので頼りにしちゃう所存です。

 

頭痛がひどいとふらつきが大きくなるのが大変で。

プチめまいも起きたり、

突発性難聴の症状が顕著になるのが厄介なのです。

 

最近は後ろを歩いている人の足音でも平衡感覚が狂っちゃったり、

強い光(特に蛍光灯とかライト系)にあたりすぎると目が回って吐き気が起きちゃったり、

症状にも変化があるっぽくて。

 

これが、悪くなってる、ではないことを願うばかり。

 

本当は半年ごとに検診に行くのが良いのだけど、

コロナが始まってからは病院へ行かなくなって。。

 

聴力検査やバランス検査で現状を知れるのは一種の安心材料でもあったのだけど。。

 

1度行かなくなると、足が遠のくというか。

 

通うのが大変な場所っていうのも、まあいいかってなっちゃう要因。

 

去年、近所に新しい耳鼻咽喉科ができたから、もしもの時はそこへ行こうかな、とは思っているけれど。

 

聞こえはやっぱり戻ることはないのかな~。

 

これ以上聞こえなくなったら、なんてことを考えると、これまた結構な不安に襲われます。

 

まあ、日々、大事に過ごしていくしかできないですねえ。。