*こつぶな種*

日記。雑記。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き納めスコーン。

ハンバーグのようにも見えますね。 チーズスコーンなのですよ。 ピクルスも入っているのでズッシリの質感。 ブラックペッパーたくさん振りました。 お酒のアテにもなりそうな、パンチの効いた味になりました。 焼き納め、というのは、商品が最後になるからで…

美味しい四角。

ちょっとした気持ち の贈り物に ちょうど良し。 お疲れさまありがとうごめんね頑張れ などなど、大袈裟になりすぎないメッセージを込められる 福砂屋キューブ。カステラ〜。 サイズも量感もお値段的にも、全てにおいてちょうどいいのが小憎らしいね。 今回は…

どら焼きの差し入れ。

差し入れですと! いただきました! ありがとう! モンブランという響きがまたそそられますね。 休憩時間に食べちゃおうかと思ったけど、ゆっくり食べたくて持って帰ってくる。 封を開けると ふわぁ と洋酒の香り。 おお、大人の味でございます。 どら焼きの…

前髪の誕生。

約5ヶ月振り。 美容院で髪カット。 今回、何十年振りかと思う振りに、前髪を作ってもらった。 長らく前髪なし生活をしていて、すっかりそれに慣れてしまっていたのだけれど。 うん、たまには髪型を大きく変えてみるのも楽しいもので。 若返ったな〜笑 前回出…

ごぼうが脇役だなんて許せない。

秋は、ごぼうの魅力に気づきがち。 ああ、炊き込みご飯が めちゃくちゃ美味しくできたのです。 土鍋のサイズが小さいから ちょっとだけしか作れなかったのが残念でならない。 ああ、鶏肉もっとたくさん入れたら良かったな。(全然見えてないではないか) これ…

初めてのアーモンドオイル。

いつものオリーブオイルが残り少なくなり、買い足しのタイミングでふと、ええ、ふと、たまには違うものにしてみよか〜と、気まぐれが顔を出した。 ゆえに 今回は コチラでございます。 無印良品 スウィートアーモンドオイル。 初めて使うので ウキウキ ドキ…