*こつぶな種*

日記。雑記。

2024-01-01から1年間の記事一覧

清めのお塩。

やはり人には相性というものがつきもので。 一緒に仕事をしていると、どうもしんどい人がいるのです。 決して悪い人ではないのですけどね。 仕事におけるタイプの違いというのも大いにありますが、 なんでしょ、その人の話し方がしんどい、と思っています。 …

ごみを吸わない掃除機。

壊れてないのに。。。 これは何年前に購入した掃除機だったか。 ハンディにもなるスティックタイプ。 実物を見ずにポチった結果のコレです。 届いた時に取扱説明書を見て、つっかえつっかえの日本語に、なるほどと合点がいきました。 お安かったのよ~ お手…

強い香りは苦手です。

香りの問題って結構深刻。 ここ1~2ヶ月ほどのことでしょうかね、通気口を伝ってキッチンの中に香水だか整髪料だかの香りが流れ込んでくるようになってきました。 もともと香りが苦手で使っているものは無香料で揃えていたりします。 ほんのり、の香りなら良…

夏の羽織ものにメッシュカーデ。

メッシュカーディガンを買いました。 この歳になるとTシャツ1枚、みたいな着方はどうも考えものです。 Tシャツの上から羽織れるもの、でも暑いのはイヤ、と考えていたところに、このメッシュカーディガンが流れてきました。 ええ、桃のように どんぶらこっ…

お休みはまったりと。

爽やかなお天気の休日。 気持ちがいい! 開けっぱなしにしているベランダから入ってくる風も気持ちがいい! 清々しい1日の始まりとなりました。 洗濯日和だな~とも思いましたが、そこまで洗いたいものはなし。 たまっている動画を見るなり、心ゆくまで掃除…

左側から。

前髪をセルフカット。 失敗が怖いものの一つです。 切りすぎてしまったら最後、どこかのコナンくんばりに 私の場合は幼稚園児になってしまいます。 切りすぎてはいけない。 オン・ザ・まゆげに注意です。 ああ恐ろしい! 何をおいてもそこに尽力。それが使命…

抹茶どら。

もっと抹茶を選んだらいいのに~、 と過去の自分が言っていたことが、脳内リフレイン。 コンビニにコピーをしに行っただけなのに、レジでこのコを渡しておりました。 コピーをしに行っただけなのに、でスイーツを買う。 何十回としています。 誰かとめてー …

なんてことない休日のひとコマ。

ゆったりとした休日を過ごしました。 が、少しピントはズレていました。 お昼はカレーうどんだ! 意気込んで作り始めたものの、途中で片栗粉ないやん!と気づき。 カレー自身が持っている自力のとろみに頼ることとなりました。 まあ、案外大丈夫という結論に…

シフトが来ん。

今日は5月の14日。 もう一度言いましょう。 5月の14日であります。 なぜ2回言ったのか? それは、 16日からのシフトはどうなっとんじゃい! の気持ちからです。 まだ出ていないのです。 信じられない。 よその会社が絡んでいると、これだから嫌なのです。 待…

閻魔に変わる5秒前。

まあいいか、にも限度はあって。 またか。 またか… またか! また? …またか。。。 と感情の起伏が山やら谷やらです。 1週間同じミスが続き、注意喚起をした翌日にもまた同じミス。。 これは仏の私もそろそろ閻魔に変わります。 在庫表の 記入漏れ と 数え間…

えびせん vs えびせん。

このところの、えびせんをもらう率が高まっているのは、いったいどういうめぐり合わせなのでしょうか。 …そんな大袈裟な笑 名古屋へ行って来たというバイトの娘からのお土産でいただきました。 金沢出張のお土産にと、同じくえびせんを渡している私に動じず…

気まぐれの抹茶チョイス。

私にしては珍しく、抹茶をチョイスしています。 決して嫌いではないのだけど、なんかいつも他のにしてしまう傾向が。 たま~の気まぐれが覗きましたかね。 お茶屋さんのカフェだったからかもしれません。 (安易) でも、結構濃厚で苦みもしっかりあって私好み…

眉間のシワが消えない日。

モヤモヤを払拭するがごとく、家事に勤しみました。 大物の洗濯日和でもあります。 シーツや布団カバーを、朝も早よからバッサバサ干しまして。 強い陽射し、今日の最高気温は29℃予想。昼頃にはすっかり乾いている気持ち良さです。 第2弾は色物、第3弾は制服…

奇異なものを見つけた。

なんやろか? これは一体なんやろか? こういうディスプレイなのだとしたら斬新ではないですか。 いつも出勤の時に通っている道で。 とある不動産屋さんの一角ですよ。 まさか、事件現場に見立てているとか? そんなバカな。 コナンくんとコラボかしらと見渡…

お店選びを失敗した。

鍵穴スプレーといえばです。 唐突に、昨日の話を引きづります。 スプレー買お!と決めたのは良いですが、 どこで買えるんやろ?? という疑問が出てきました。 私にはむずい。 そういう時はやはりネットでのお買い物です。 いつも利用しているショッピングモ…

軽やかに鍵。

シュッと1秒ほど吹きかけただけです。 あんなに格闘しないと差さりもしなかった鍵が、 スッと入り、スルッスル回るではありませんか。 マンションの鍵穴事情です。 この間、迷って迷って、思い切って思い切って、鍵穴専用スプレーを買ってみたのです。 鍵を…

寄り道スイッチ。

今日は早番。 明日はお休み。 なんだか、すんなり帰宅するのがもったいなく感じられ、カフェに寄り道してきました。 なんというか今週はとても長かったのです。。(ヒマすぎて…泣) いつもにも増して、明日の休みが嬉しくなって。。 開放感からくる うきうきス…

頭痛が頻発。

最近の不安は、頻繫に起こる頭痛です。 片頭痛がすごいのです。 関連性はわからないですが、突発性難聴を発症してから頭痛がひどくなりました。 前までは季節の変わり目なんかに多少 頭いた~言うてる時があるくらいでした。 今はというと、ズキズキどころじ…

空のマイボトル。

職場の給湯器を使うことを覚えました。 熱湯も冷水も出ます。 これで毎日出勤時には空のマイボトルを持って行くだけで良くなりました。 素敵! なんかね、楽チンなのですよ。 節約が~、とかではないっていう理由がなんともです笑 マイボトルの中身はこれま…

さくさくおやつ。

名前からして SAKUSAKU なわけですよ。 そして、海老なわけです。 美味しくないわけがないのです。 小分けになっているので皆でシェア。 海老好きな娘には一等喜んでもらえて。 良かった良かった。 日頃甘いものに囲まれていると、チョコチョコしょっぱい系…

プレイリストの整理。

整理整頓は大事です。 Spotify で音楽を流すようになってからというもの、流れてきた曲をお気に入りにポイポイ放り込むだけ放り込んできたツケが… 現在お気に入りの中には約800曲。 無料版で利用しているというのもあって、いざ曲を流しても、 あの曲聞きた…

設備工事はお任せあれ。

季節の変わり目に羽織れる上着があればな~。。 毎年、春や秋頃に思うのです。 でも、思いあぐねている内に季節は進み、 ガッツリ夏! もしくは ガッツリ冬! になってしまい、ちょっとした羽織ものが必要なタイミングを逃してばかりという現実でした。 それ…

責任と自分勝手。

向き不向きがある、 ということは重々承知している。 かといって、 違うなとなった→明日から来ません は、どうなのでしょう。 しかも派遣さんでこれはありえないのでは…? 今の職場、私以外の人は派遣さんで構成されています。 ちょっと特殊で、人材派遣とは…

遅めの衣替え。

明日から仕事か~ 起床するなり思った朝。 連休2日目。 1日の始まりにしては早すぎる憂いでございます笑 ようやく出張の疲れが取れてきました。 思考が働く。体が動く。 だもんで、今の内にと先延ばしにしていた気になるアレコレを片付けていくのでございま…

疲れ×美味しさの金沢出張。

3月の後半は金沢に出張。 約2週間という日程。 思っていたよりバタバタで、今回は観光できる余裕もなく(泣) 唯一撮れた写真が ↑ の鼓門。 1枚も思い出を残せないよりは良かったのだけど、 なんとも~ 寂しい~ 今回は、現地での相方さんに恵まれなかった。 …

オレンジピール。

フルーツをチョコでコーティング。 この手のチョコが大好きです。 オレンジピールが特に好き。 レモンもいいね。 チョコはビターチョコがいい。 でもたまに、ホワイトチョコでも食べたくなる。 案外美味しいものを見つけるのが難しくて、 オレンジに変なエグ…

ラスクに変身バームクーヘン。

無印で買ったバームクーヘンで。 そのまましっとりもいいけど、 薄くスライスしてオーブンでこんがりのサクサクラスクに。 焼き前の並んだ姿もなんだか可愛い。 眺めながら焼き上がりを想像して楽しめてしまうという、 ワクワクの醍醐味がココにございますよ…

東北初上陸。

なんと久しぶりの登場でしょうか。 もう、こんなん日記とは言えんー! 気紛れすぎやろ~。 さすがに自分でも呆れてしまうぞ。 などとなどなど言いつつも。 空白の時間なんてどこ吹く風よ。 しれっと日記風独り言 始めてしまうのでございます。 今月の頭は仙…