*こつぶな種*

日記。雑記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

毎月の習慣にしたいもの

さむさむ〜、言いながら行ってきました。今宮神社。 今宮さんは別名、玉の輿神社とも言われておりまして。 えぇ、玉の輿に乗りたいのです。えぇ、嘘ですけども。 さて、御礼 と お願い の参拝ですよ。 今月もどうもありがとうございました。来月、来年もなに…

結果オーライ

季節の移ろいが原因でしょうか。 今それいる!? という物のまとめ買いをしてしまいました。 タオルです。 フェイスタオル 7枚バスタオル 2枚 とくに買い替え時だったわけでもないのですけれど。 やはり、季節の移ろいというやつでしょうか。 さて、使う前に…

こじんまりイベント

いつまでハロウィン気分を引きずっているのでしょうか。 いえ、型抜きをこれしか持っていないものですから、致し方なしなのです。 お皿は名残です。 格段にクッキー作りの腕が上がってきています!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 商品化するか否かはおいときまして、焼き色も味…

出店は楽しい

催事が続いています。 大阪方面、兵庫方面。 近いながらも毎日通うとなると、なかなかに疲れてしまいます。 とある会場の準備風景。 うむ! 頑張って設置しています! 通勤は疲れますが、現地に立ってしまえばこっちのものです。 さあ〜、売るぞ〜! ウキウ…

リベンジ 遠近両用コンタクト

ちょうど去年の今頃でした。 老眼やわ〜、そろそろアカンわ〜、と思って、その見えづらさを解消するべく遠近両用のコンタクトを作りに行って、合わへん〜、と泣きました。 *撃沈コンタクト小話はコチラ↓ pepetoma.hatenablog.com その後は、それまで使って…

宇宙人からメロンパンへ

またもやパタパタ過ごしている内に、あっという間に1ヶ月も経っています。 お菓子屋さんなのに、メロンパンまで作っていますよ。 スコーンを作ることになった時からお世話になっている隣りのパン職人さんが、あれよあれよといろいろ教えてくださるので、んじ…

初めてのネイルサロン

今まで全くの無縁であった場所へと行ってきました。 オーナーの知り合いがネイルサロンをオープンしたとかで、「行ってあげてー」と言われたからなのですが。。 我が爪の、なんとブサイクなこと。。 お見せするのも憚られるような、形も質感もひどい有り様な…

スコーンを作ってくれませんか

約1ヶ月前のこと。そんな依頼が舞い込みました。 英国展で出したいとのことでした。 いわゆる 卸 の仕事というやつです。 期間は1週間。 粉や砂糖やバターの吟味、それぞれの分量、、 最終的なレシピが完成したのは、なんと出荷日の前日でした…! いやこわー…

あちちちち

どでかい傷を負ってしまいました。 心に? いいえ、左腕にです。 大きな火傷、オーブンから出してきた鉄板が滑り落ちてきて、腕でキャッチしてしまいました。 袖は腕まくり。お肌にダイレクトキャッチです。 今、ゾウリムシのような形の水膨れができています…

勝負の行方

バタバタしていたら、あっという間に月日は流れておりました。 その後もせわしいながら、楽しくお仕事しております。 いかに綺麗で可愛いものに仕上げるか! 毎日が勝負です。 カップケーキ中心の今、生地の流し具合い、トッピングの散らし具合い、やっぱり…

腕がいる

焼きのチェックです。 こんがり。 しっかり焼けていそうなのは、焼き色からもわかります。 ええ、生焼け部分がなさそうなので、オッケーです。 さて、この後からが、「腕がいる」 のです。 生地を割らずにシルバーの筒をね、抜かないといけないのです! なんと…

フワフワ から カリカリへの旅

フワフワを刻んで、お砂糖をまぶし〜 広げて オーブンへ イン 〜 いってらっしゃ〜い♪ フワフワな あのコはカリカリな アイツに変身します。 このカリカリが、クセになる食感で。 色とりどりは、たくさんの味。 いい色み、いいカリカリ に焼けると、ガッツポ…

キラキラの癒し

たんぽぽ ハーバリウム(中)(右) とストームグラス(左) でございます。 涼しげでございますね。キレイです。 たんぽぽハーバリウムは、ミネラルオイル入り。ストームグラスは、無水エタノール入りです。 窓辺に飾りたくなりますが、両方とも直射日光はダメだ…

鴨川さんぽ(22613)

どんよりな鴨川をお散歩してきました。 最近、よく鴨川に出向いている気がします。 明日の天気予報は 雨。 今日も ずーっと曇天でした。 もうすぐやってくる梅雨の入口なのかもしれませんね。 曇天の今日は、なので、比較的過ごしやすくて、お散歩日和でもあ…

ベレー帽の被り方

なんとかかんとか、こんな感じでベレー帽を被っています。(代打 プーさん) その後、なんやかんやで どうにかこうにか この形で落ち着きました。 *ベレー帽 準備編 小話はコチラ↓ pepetoma.hatenablog.com 髪は切らずに、ひとつに束ねています。 耳のあたり…

初出勤 の 初仕事

今日から、呼んでくださった人のもとでのお仕事が始まりました。 ドキドキしながら出勤。ドキドキしながらパウンドケーキを焼きました。 これまでずっと販売畑オンリーでしたので、お菓子作りに関しての 知識面も技術面も 見事に皆無な私です。 どうやったら…

東京ばな奈 を 眺めながら

1個食べちゃった。(本当は4個入り) お土産でいただきました。 東京行きたいな〜。 じわじわと、ウズウズしてきました。 働くのが好き。 仕事が好き。 頑張るのが好き。 一生懸命が好き。 かつて催事まわりをしていた頃に、あちこちの土地に行きました。 場所…

保留音を口ずさむ

延々と呼び出し音が続くばかりで、1日繋がりませんでした。 問い合わせをしたくて、とあるコールセンターに電話をかけていたのですけれど。 なぜにー。 いつかは繋がるんじゃ…今度こそは繋がるんじゃ… がんばってみたのですけど。。 繋がらなかったー(>_<) …

空いた時間

20日付けで退職をし、次の職場へ行く6月まで、短期か単発の仕事を何かやりたいと言っていた、あの頃の自分はいったいどこへ行きましたか? 結局何もせずに、すっかり時間を持てあましております。 (いや、探してはみたんですが、仕事ができたとしても6月〜と…

隙あらば鴨川さんぽ

5/25 15:00。 またまた暑い時間に出かけてしまいました。 今日は区役所に。 社保に加入した時、国保の脱退手続きをしていなかったので、届出を出しに来るべし!とのお達しがありました。 脱退手続き─。そんなものが必要だったのですね。 あら大変、と早速駆…

コロナワクチン3回目接種

5/20 の 15:30。 暑い時間に予約を入れてしまいました。。 駅から会場までの徒歩20分にやられました。 歩いている時は案外平気だったのに、会場に着いて問診を受けている時です、一気に汗が吹き出てきて困りました。 立ち止まると ぶわっ とくる、あれはいっ…

言葉の不具合

突発性難聴を発症した時、主治医の先生から、「言葉が出てきにくかったり、言葉の言い間違いをしたりすることが増えるかもしれない」と説明を受けたことがあります。 当時は、めまいと吐き気と頭痛とふらつき、とにかく頭がボーッとしていて、ざっくりとしか自…

京茶漬け

高級なお茶漬けでございますね。 手前の方は、最中になってます。 お茶漬けに最中は珍しいようです。 お土産にも良さそうな佇まいですが、今回は自分用でございます。 ベースとなるお出汁には 3種類ありました。 鰹だし鶏だし抹茶塩 わさびと三つ葉が、いい…

ベレー帽に悪戦苦闘

ベレー帽を入手しました。 6月からお世話になる職場では、帽子を被ります。 人によって似合うものが違うから、ということで会社からの支給はなく、自分で見繕う必要がありました。 「値段いくらでもいいよ〜。領収書もらっといて〜」 なんと太っ腹。 皆さん多…

常備薬を考える

口内炎に、じんましんに。 免疫力の低下を感じます。 振り返ると、小麦粉ばかりの毎日でしたから、偏食にも自覚あり、です。 舌の側面にできた口内炎は、歯に当たって痛いので勘弁してほしいですね。 ビタミンです。ビタミンを摂取したいと思います。 じんま…

ころころマフィン

色とりどりのマフィンでございます。 今日のおやつ。 ふわふわ と しっとり の コラボです。 美味しい〜。 抹茶マカダミアストロベリーチョコブルーベリーレアチーズほうじ茶焦がしミルクチョコチョコバナナいちぢくレアチーズ といった面々。 抹茶と焦がし…

どっちに転ぶ

16日になったら速攻でポチる気なのですけれど。 傘ですよ、傘。 待って待って。 狙いをつけている雨傘の色違いが、早々と売り切れております! やばいです やばいです。 私の欲しいカラーはまだ残っていますが、これは時間の問題ではないでしょうか。 どうし…

半年ごとのルーティンワーク

開けても開けても、気がつくと チョロチョロ〜…と、細く弱くなっているのです。 うちの洗面台の 水の流れです。 お湯側だけなのですが、水圧を調節する栓を、今日もドライバーで ちょっとばかり開けました。 あんまり開けすぎても、お湯と水のちょうど中間地…

端っこから端っこへ

脳 「ホルモンを出せー!」 卵巣 「出ませんー!」 みたいな攻防が、体内で繰り広げられているのでしょう。 更年期って、いやですね。 しばしば 暑い!! ってなるのです。 真夏日だから、の暑さではないやつです。 ホットフラッシュと言われているのとはま…

トントントンと

身に余るお話をいただいた後、そりゃあ私も腹を括ります。 6月から正式にお世話になることになりました。 求められる全てに応えられるか、を心配するのではなく、できることをやる、できるように努力する、が今の私の道なのだと思います。 今までの経験がき…