*こつぶな種*

日記。雑記。

博多のお土産いただきました。

博多で2週間の催事があった。

今回は社長が。


博多〜。
行ったことないから行きたかったな〜。


次回のチャンスを心待ちにしていよう。


お土産いただきました。

f:id:pepetoma:20231007201140j:image
f:id:pepetoma:20231007201135j:image

ミルク感たっぷりで美味しい。
こういうのって周りの生地がパサパサしがちだけれども、このコは ちゃーんとしっとり。さすがやな〜♪


美味しいものっては、やっぱり長く愛されるよね。


そして、お土産 其の2。

f:id:pepetoma:20231011201047j:image

鳴海屋さんの明太子〜。
間違いないよね~。


もらってすぐさま冷凍庫へ!


食べたい時に 食べる分だけ解凍しながら、ゆっくりといただいていく予定。


白米をたくさん用意せねばー!


私は皮は剥いちゃう派。


さっきネットで、冷凍の時に剥くと良いという情報を得た。


凍っている明太子に包丁でスッと縦に切れ目を入れる。


なんとそれだけで。はい、スルッと鮮やかに取れたのです。


身があちこちにつくこともなく、綺麗に皮だけ気持ちよく。


覚えとこー これ♪


さて、今日も ひと房解凍を。


美味しく 楽しく いただきますよー。


わ〜、早く食べたい。楽しみ〜。