*こつぶな種*

日記。雑記。

鴨川さんぽ(22613)

f:id:pepetoma:20220613212538j:image

どんよりな鴨川をお散歩してきました。

 

最近、よく鴨川に出向いている気がします。


明日の天気予報は 雨。


今日も ずーっと曇天でした。


もうすぐやってくる梅雨の入口なのかもしれませんね。


曇天の今日は、なので、比較的過ごしやすくて、お散歩日和でもありました。


ジョギング、おしゃべり、ワンコのお散歩、休憩、サッカー、水遊び、、、


たくさんの人が訪れていましたよ。f:id:pepetoma:20220613212552j:image

私も、カモの後ろ姿を眺められるスポットでベンチに座りました。


ペットボトルのお茶を飲みながら、カモの背中を見守ります。


おひとりさまですか。
私もそうです。
お揃いですね。


…ご一緒しますか?
問いかけようとした瞬間、お断りだね!とばかりに、カモは止まっていた石から するり━。


スィーッと 水面に細長い線を描きながら、静かに退散してゆかれました。

f:id:pepetoma:20220613212529j:image

まぁね、ひとりの方が、くつろげますわね。。



あ!雨降ってきた?


水面が ぴちぴち なっているのに気がつきます。


が、空を見上げても降っている様子はなく。


もしかしたら、あめんぼ でしょうか。


遠目で姿は見えませんでしたが、小さな丸が、弾けるように、できては消えて、できては消えて。


いつもは 空やら 川の流れやら 山の緑やら、そういうものを眺めることが多いのですけど、今日は少し、違うところに目がいくお散歩となりました。


はぁぁ、のんびりできました。


また寄り道いたしましょ。