*こつぶな種*

日記。雑記。

プレイリストの整理。

整理整頓は大事です。

 

Spotify で音楽を流すようになってからというもの、流れてきた曲をお気に入りにポイポイ放り込むだけ放り込んできたツケが…

 

現在お気に入りの中には約800曲。

 

無料版で利用しているというのもあって、いざ曲を流しても、

あの曲聞きたいな~というのがあっても

ただでさえいつ流れてくるねん状態なのに、

ええ、いつまで経っても

 

きた~!流れてきた~!

 

などという再会の場はなかなか訪れてくれません。

 

なので、プレイリストを作成、整理することにしました。

 

とはいっても、もう800曲もあります。

 

とりあえず今聞きたい曲を選んで1リストに50曲ほど、でまとめました。

 

しばらくはそれを聞いて過ごします。

 

無料版って、広告が入ったりシャッフル再生だったりするけど、案外私には苦ではなく。

 

むしろ、ランダムに流れてくるおすすめの曲から、お?と思うものと出会えたりするのが楽しい。

 

今まで知らなかったアーティストや曲を知れるって、視野が広がるし、なんとなく心の中に新しい何かを取り込めるような気にもなる。

 

忙しいだけの毎日だと忘れかけていたり気づけなかったりしてしまうことも多いけど、

いろいろなことにいろいろ思ったりする感情があるぞ、と、自分が心を持っている人間だったことも思い出す。

 

いい曲が流れてくると、作業をとめて聴き入っちゃう。

 

音楽だけじゃないね。

 

映画、本、ドラマ、舞台、人の話、動物や自然の中にも。

心打たれるものは身のまわりに。

 

そういうのんを、見逃さずにキャッチできる人でありたいと思う。