*こつぶな種*

日記。雑記。

土鍋ごはん

土鍋で炊いたごはんが美味しい。。。

 

その美味しさを知ってしまったがゆえに、うちからは炊飯器が消えました。


最後に炊飯器を使っていたのは、『ファジー』ってボタンがあった頃のことです。なんだか大昔ですね。。

f:id:pepetoma:20211029030449j:image

うちで使っているのは HARIO の土鍋です。


フタがガラスで出来ていて、中身が見えるところがお気に入りです。


※ちょっと ホコリっぽく見えるかもですが、年季痕でございます。


冒頭の通り、土鍋でごはんを炊くのは何よりも美味しいから、なのですが、美味しい以外にも実は、楽だし、時短だし、っていう良さもあります。


↓実際に加熱中のところです。

f:id:pepetoma:20211029030436j:image

始めは強火。画像のように泡立ち、フタグリップの空気穴から蒸気が出てきたら弱火にして5分間。


と。


これだけなんですー。簡単なんですー。早いんですー。


加熱は正味10分くらい、てなものです。ほんと時短。ほんと楽。

f:id:pepetoma:20211029030415j:image

炊きあがったごはんは こんなにツヤツヤ ピカピカ です。


f:id:pepetoma:20211029030424j:image

もう少し寄ってみたものもどうぞ。
美味しそすぎて、撮りすぎました。


この つぶ感 がたまりませんね。
ふっくらと。つややかで。完璧ですね。


ちなみに、今日のお米は ゆめぴりか です。
こちらもまた、もちもち & 甘み の優等生。大好きです。


さぁさて。


土鍋で炊いたごはんは、炊きたてはもちろん、冷めても、冷凍しても、なお美味しいってところが great なのです。


素晴らしき土鍋。
土鍋 great!です。


今使っている土鍋は6号サイズです。
ちょっと小ぶりですので、今のコが使えなくなったら、次はもうひとまわり大きめのサイズもいいかな〜って考えてます。


はい、土鍋夢が広がっています〜。