*こつぶな種*

日記。雑記。

経年劣化

そういえば〜、と久しぶりに出してきた合皮の鞄が。

 

持ち手を握ると ボロボロッ と崩れ落ちてきました。ひー。


言われてみれば、買ってから5年以上経っています。


覚えています。
西宮へ行った時に、3000円ほどで買えたのです。 A4サイズが ぽすん と入る、ゆったりサイズの使いやすいコです。


合皮ゆえの運命ですね。


この ボロボロ と剥がれ落ちてくる現象は、経年劣化です。


3〜5年が寿命と言われてますから、まっとうに頑張ってくれましたね。お疲れさまです。


でも、こうして崩れていく姿を見ると、もう少し使っておけばよかったな…と少なからず思ってしまうというものです。


一瞬、持ち手の部分だけなら何とかなるかな?と肩にかけてみましたが、ボロボロボロボロ…
とどまることなく落ちてくる ボロボロ に、すぐに降参することになりました。


毎日鞄を変えて持つようなマメさもなければ オシャレさんでもありませんけれど、たまには眠らせすぎている鞄はないかと、健康チェックをしないとですね。


偶然一緒に掘り出してきた帆布生地のトートバックもありますよ。


ちょっと洗濯してみました。


ランチバックに良さそうです。