*こつぶな種*

日記。雑記。

サラツヤへの旅は続く②

シャンプー探しの旅にちょいちょい出ます。

普段使っているものに不満はないのです。


でも、たまに。


更に高みを目指したくなったりするのです。


旅立っても、たいがい元の鞘に戻ってきてしまうことがほとんどなのですけども笑


去年の夏頃に2度ほど旅立ちました。


旅の記録を残していたので、こちらにも備忘録として置いておきます。


前回に続く、2度目の旅のご報告。

f:id:pepetoma:20230109045925j:image

『オーガニック』が決め手でした。シャンプーはノンシリコンでも コンディショナーはシリコンを使っている。そんなケースが多い中、こちらはどちらもノンシリコン。
そんなところも選んだ理由です。


使ってみての感想は。
洗い上がりのスッキリサッパリ感が、とても爽快!でした。
髪も やわらか ふわふわ に仕上がります。
思わず ふんふんふ〜ん♪ と鼻歌を口ずさみたくなるくらい気分も上がります。


ただ、触ると きゅきゅっ と音がしそうにまで洗えてしまえるので、個人的には もう少し しっとり要素があっても嬉しいかも。


不思議と、はじめは苦手かもと思った香りは、2回目以降から大好きに。


みずみずしい ペア & リリー の香り…
とてーも上品、清楚な大人を思わせる香りです。
説明文(があるのです)の絵柄イメージそのもの、緑と白のカラーから得られる清涼感や清潔感が、的を射ているようにも思えました。


さて、ところが、1週間ほど使っていると、頭皮にかゆみ…


シャンプーで こんなようなことは初めてでした。


スッキリサッパリの使用感は、言い換えると、洗浄力がありすぎた、ということでしょうか。。


それさえなければ使い続けたかったのですが、その後もかゆみ収まらず、抜け毛も増えてきたようなので、私には常用は無理だなと断念いたしました。。


もしかしたら、他のシャンプーと併用、週に1度だけこれに置き換える、みたいな使い方ならいけるのかも?


…なんだかスマートではありませんね。


てなことで、またもや普段使っているシャンプーに戻ることとなりました。


次回の旅はいつの日か。


気が向きましたらその時に(。・ω・)ノ