*こつぶな種*

日記。雑記。

日傘に順応を。

折りたたみの日傘を買った。


普段使っているのは長傘タイプで、出張に連れて行くには向いていない。


宿泊のマンションから職場までは徒歩15分だから、日傘なしなんてのは無理そうで。ならば!ということで買ったのだ。


長傘タイプがいい感じだったので、同じものの折りたたみバージョンで色違いを選んだ。


一石二鳥的に晴雨兼用表記はしっかりとチェック。


1ヵ月もいたら雨の日もきっとあるしね。ぬかりはないぜ。


けど。


…同じものでも、折りたたみに変わるだけで いろいろ違ってくるのね…と勉強になりました。


使いにく…!となっています笑


骨の数???
傘周りが、フリルがついているわけでもないのに、ふわふわ ゆらゆら、歩を進めるのに合わせてエレガントに揺れてくる。
(←そういう仕様ではない)
(←ゆえに、なんやねん!となる)


そして、気のせいかもしれないけど、なんとなく遮光性が弱めな気がする。


のと、過去イチ たたみにくい、というのも。


折りたたみ傘はたたみにくいものだけど、それが、今まで使ってきた折りたたみ歴でもワーストワン級のたたみにくさで。


なんやろ、整えようとしても、ぼわぼわ広がってきて、よいしょよいしょと丁寧に折りめをつけていかないと、くしゃくしゃ しわしわ になってしまう。


ひどいのなんの。


素材のクセなのかな、落ち着いてゆっくりやらないと、きちんとたためないこのシロモノ。手のかかるコなのでございます。


急いでいる時には ストレスで バーン!なりそう笑
ちょっと アチャチャー な気持ちになっております。


いやいや、でもね、慣れるよね。


私には順応性というものがあるさ笑


ササッと慣れて、スルスルッと使いこなしてやりますよ!