*こつぶな種*

日記。雑記。

ひとくちに「和」とは言っても

f:id:pepetoma:20211016165649j:image

気温がぐっと下がりましたね。


昨日までの京都は、最高気温が28度前後でした。


今日から急に、20度程度と。


一気に下がり過ぎですね。何事ですか。


ということで、夏アイテムの扇子を片づけました。
ええ、やっと。


8月の終わり頃、まだまだ暑そうやし まだ出しとこー、と思った記憶があります。


まさか10月に入っても片づけていなかったなんて、なんと長い残暑だったんざんしょ。(スミマセン)


この扇子には毎年の夏に出動してもらっているわけですが、実に20年は私のお膝元で働いてくれていたりします。


先日の泉州タオルもそうですが、和柄すぎない所がとても良い。


これ、『ハナビラヒトツ。』という和雑貨屋さんで購入しました。


和雑貨でお馴染みの がまぐちやポーチ、手鏡、みたいなものだけではなくて、

f:id:pepetoma:20211016165701j:image

f:id:pepetoma:20211016165657j:image

f:id:pepetoma:20211016165654j:image

ほら、こんなに可愛くてお洒落なアクセサリーだってあるんです。


これらは ちりめん生地 を使って作られた小物たちです。


和装に合うのはもちろん、普段使いできるようなものが多いというのもステキすぎませんか。


残念なことに、1番行きやすかった祇園本店は閉店してしまっているようでした。


四条通りに面していて、少し広めのゆったりした店内が、とても見やすいお店でした。


二寧坂にも店舗があるので、今度からはそっちにですね。


探してみると、シュシュやバレッタ、髪留めゴム、眼鏡ケースにキーホルダーと、、


他にも幾アイテムも持っていて。


しかも常日頃身につけているってことに気がつき驚きました。

 

(私には画像ほど華やかなものは持てませんw もう少し落ち着いたデザインやカラーのものもあり、私はそちらのタイプをば)


好きの広がりは無限大ですね〜∞


ここは、新しいアイテムがけっこう頻繁に出品されるので、いつ行っても新鮮みがあります。


思えば久しく行ってませんので…


また機会を見つけて覗きに行こうと思います。

 

*ちなみに、泉州タオル小話はコチラ↓

pepetoma.hatenablog.com