*こつぶな種*

日記。雑記。

端っこから端っこへ

脳 「ホルモンを出せー!」

 

卵巣 「出ませんー!」


みたいな攻防が、体内で繰り広げられているのでしょう。


更年期って、いやですね。


しばしば


暑い!!


ってなるのです。


真夏日だから、の暑さではないやつです。


ホットフラッシュと言われているのとはまた違う、火照るんでしょうか、体がカーッとして熱を持ち、スポーツ後のような汗がドッと。。


数分でおさまりますが、1日に何度か起こります。


暑いの端っこに行く、と呼んでいます。


暑いの端っこに行くと、末端冷え性の私でも、手先足先までホカホカとあったかくなります。


暑いので、布団の中にいる時なんかに起こるとのぼせます。


不思議と、カーッと体がアツアツの時に体温をはかってみても、いつも 36℃ 前後。熱がこもってお肌も真っ赤になっているのですけど、発熱しているわけではなさそうです。


ああ、命の母デビューを考えねばなりませんか。


イソフラボン、お豆腐だけでは足りませんか。


汗をかくので、放熱がおさまると今度は急激に体が冷えます。これも困りどころなのですよね。


今度は、寒いの端っこです。


暑いの端っこから寒いの端っこまで。


毎日行ったり来たりです。

 


脳 「ホルモンを出せー!」

卵巣 「出ないんですってばー!」


そんな会話が、今日も聞こえてくるようです。