*こつぶな種*

日記。雑記。

疲れ×美味しさの金沢出張。

f:id:pepetoma:20240402103434j:image

3月の後半は金沢に出張。

約2週間という日程。

思っていたよりバタバタで、今回は観光できる余裕もなく(泣)

唯一撮れた写真が ↑ の鼓門。

1枚も思い出を残せないよりは良かったのだけど、

なんとも~

寂しい~

 

今回は、現地での相方さんに恵まれなかった。

あれもこれもができない、任せられない、となり、全日通しで休みなしの強行突破で乗り切ることに。

そりゃ疲れるし、そりゃ時間もないのでござるよ。

 

滞在最後の日は1日中時間はあったので、観光してから夜に帰る、もできたのだけれど、、、

いや~、そんな元気は残っておらず。。

 

その翌日からはまた通常出勤の日常に戻る予定。

 

早よ帰ろ!

早よ休も!

 

と、午前中の新幹線 & サンダーバードに乗り込んでおりました。。

 

そうそう、3月16日、北陸新幹線 金沢ー敦賀間の開業。

これによって、京都から金沢に行くときは、いったん敦賀で乗り換えないといけなくなって。

 

乗り換えないといけなくなったけど、トータルの時間は短くなるよ!

とのことなのだけど

 

やっぱり私としては、

トータルの時間は短くなるけど、乗り換えないといけないよ!

のニュアンスの方が強い。

 

これまではサンダーバード1本で行けた楽ちんさ。

 

乗り継ぎの時間が8分、と微妙にカツカツなのもハラハラの元だったし、

時間が多少かかっても、やっぱり乗り換えなしで行きたいなぁ~などど、勝手ながらに思うのでございました。

 

さて、終始バタバタ、時間に追われ過ごした2週間。

何をやっていたのか いまいち記憶も残らない程に疲れ。。

 

せめて、期間中は美味しいものを食べるのだ!

に気持ちはシフト。

 

中でも、今日は特にしんどかった、という日は少しいいご飯を食べることにし。

 

↓ そんな数々を記念にアップ。

 

f:id:pepetoma:20240402103439j:image
f:id:pepetoma:20240402103600j:image

 

優しい味付けが染みた~。

エネルギーに、というよりも、癒しのご飯としていただきました。

 

f:id:pepetoma:20240402103426j:image
f:id:pepetoma:20240402103551j:image

初日、社長が連れて行ってくれた もりもり寿司。

回転寿司とは思えないくらいに身が大きくて柔らくて、とろっとろだった。

赤みの食べ比べなんぞもして、お腹いっぱい以上にいただきました~。

また行きたいな~。

 

金沢は案外、車がないと移動が不便かもしれない。

連れてってもらったのも駅から少し走ったところのお店。

駅周辺、意外とお店少ない??

 

f:id:pepetoma:20240402103604j:image

こちらも ねぎとろ丼。

やっぱ海鮮に惹かれる。

買ったときに「3時間以内に召し上がって下さい~」と言って渡されたけど、

食べれたのは5時間後だった。

…大丈夫だった笑

 

f:id:pepetoma:20240402103608j:image

 

手の粗相により躍動感あふれるおにぎりが撮れた笑

なかなか良い躍動感でございましょ?

消すに消されぬ躍動感だったので載せてしまいました。

 

f:id:pepetoma:20240402103555j:image

1番虜になったのはこのおにぎりかもしれませぬ。

金沢駅にあるセブンの横。

外から握ってはる姿も見える。

握っては出し、握っては出し、と目まぐるしい勢いだった。

パックになって並んでるおにぎりも、まだ全然あたたかい。

大きいし、食べ応えもあって、ひとつでも十分に堪能できて。

滞在中、何度買いに行っただろうか。

帰る間際にも、最後のお買い物はここのおにぎりだった。

天むすサイコ~♪

 

そっと手前のかごに盛ってあったハート型のコロッケ。

これも何気に美味しくて。

唐揚げもあったけど、コロッケの方がまた食べたくなる味だった。

 

また行ったら、絶対また通っちゃう。

覚えておこう。また食べよ。

 

最後に、お土産。

f:id:pepetoma:20240402103545j:image

f:id:pepetoma:20240402103540j:image

あんこ嫌いな娘がいるので、探すのが大変だった笑

でも、可愛らしいお菓子を見つけられて良かった。

お麩のお菓子も珍しい。

渡す前に、自分の分も確保ですよ~。

 

長文になった。

 

「大変」って、「楽しい」に置き換えることもできる感情だと思うのだけれど。

 

今回は文字通りに、大変な出張だった。

 

うん、次回は

楽しかった~!

っていう感想が言えればいいなと願いを込めて!