*こつぶな種*

日記。雑記。

東京 自転車ライフ。

通勤時間は 徒歩15分。なんと、社長が自転車を持って来てくれて!
お陰さまで、ほんの数分で毎日通えておりましたよ。
ありがたや社長〜。


実は徒歩にしたとしても、マンションから5分ほど歩けば地下に潜れたので、さほど暑さを恐れることなく行けちゃったり。


うわあああ、最初のハードル設定が高かったから、いろいろに関してが


あ、コレならいける♪
あ、この程度なら大丈夫♪
と、逆に好条件な印象に早変わりしましたよ。


なんだか 結果、終始ラッキー案件となり果てました。


雨の日以外は全て自転車通勤を。


マンションの部屋の玄関も、自転車が置ける広さでございましてね。

f:id:pepetoma:20230822002723j:image

この通り。


そして、職場には駐輪場があって、そちらに止めることができたのも良きでした。
しかも、上段を使うと 1日100円。
なんて嬉しい。


これ、下段に止めると 1日800円でした。
はじめの2時間は無料、その後1時間ごとに100円加算、みたいなことで。
1度止めてみて ヒーッ!となりましたから。


毎日800円はやってられんと。
それはそれはおチビな私ですが、上段ムリかも…なんて思いを押しのけて、なんとかすることを決意しますわね。


壁の説明書きをガン見し、YouTubeにも助けてもらいながら上段の使い方を確認しました。


うんしょー!と頑張れば、なんとかできたではないかー!


できる喜び。
できた喜び。
やればできる子。
なんとかなる!


今まで、こんなんどうやって止めてはるんやろ、と思ってたけど、これからはイケますね。どんとこいな気持ちです。

f:id:pepetoma:20230822002720j:image

ほらね。ちょこんと乗ってます。すてきですね。


そう。
でもひとつ、駐輪場は盗難が多い、というのだけが気がかりでした。
自分のなら100歩譲って…だけど(イヤやけど)、借りてるものだしと思うと。
もしものことがあったらどうしようかと、ずっとヒヤヒヤしておりました。


もちろん自転車にロックはしていたけどもね、私のように本体とタイヤを留めているだけなのは、担いだら持ってけるってことで、危険度はそこそこ、あんまり安心はできない〜みたいな部類っぽくて。。


『地球ロック』というのがあるんやね。
柵みたいなのとか?地面に固定されている物や場所に繋ぐ、みたいな、”地球”に繋げておく。
そうすれば持っては行けない、と。


なるほどー!です。
だからチェーン自体も、やすやすとは切断されないような強いものを付けましょうってことのよう。


ワイヤーロックを眺めて
社長!コレすぐ切られてしまうやつー!!
…思ったけど口出しはやめておきます。
うん、無事やったし。余計なお世話じゃ言われそうやし。


さて、この自転車快適生活。1度だけこけちゃいました。
右に曲がってすぐ上り坂!という所で、踏み込む力が甘くてバランスを崩しちゃって。
んもー、靴は脱げるし、ほっぺた打つし、あー!ってなりました。


でもでも、そこで感動が。
わざわざ自分の自転車を止めて「大丈夫ですかー!」って駆け寄ってきてくれた人がいて。
「大丈夫ですー!てへー!」みたいな感じで挨拶だけしたんだけども。
東京は冷たいと思ってたから、優しい人もいるもんだと少し心を許せました。


ああ、あれからもう半月。
また来年も自転車貸してください社長。


そんなこんなの、東京自転車生活事情。

 


写真はいっぱい撮ってるのに、なかなか文章にまでならん〜。
記憶を頼りに、また書き留められれば!