*こつぶな種*

日記。雑記。

天敵は上空に

苦手な音に追いかけられる1日でした。


突発性難聴の症状のひとつに 「音が苦手」 があります。


私は 感音性難聴 & 高音が聞き取れないタイプです。


その
『三大超苦手音源』というと こちらです。


・工事
・スピーカー
・ヘリコプター


工事音は 地響きも含め どしりと しんどいです。
移動販売車の 売り声 と 笛の音 も キツいです。
ヘリは 旋回されたら 寝込みます。


三大超苦手音源ってやつは…
特に苦手とする音源ベストスリーってやつは…


具合の悪さが桁違いになります。(ちょっと はしょります)


今日は。何てことだか。全てに襲われました。


出かける時に、工事現場を横切りました。掘削のドガガガ音 と 金属を削るシュリーンみたいな音がダイレクトでした。


そして、帰り道です。お豆腐屋さんと鉢合わせ。。しばらく同じ方向に一緒に歩きました。


(多少なりとも耳を塞いで防御したいのですけれど… その振る舞いがケンカを売っているように見えないかと、なかなか出来ずにいるのです。。)


なんとか お豆腐屋さんをやり過ごしたかと思えば、間もなく頭上にヘリがやって来ました。


なんで今日は、こうも見事に全てのタイミングが 逆ピッタリ なのでしょうか。


豆腐屋さんで既にダメージを受けている耳にとって、ヘリは悪魔でした。


といいますか、ヘリはダメです。
ヘリの音は 天敵級 です。
これだけはムリ。どうしようもなくムリ。何がなんでも最強最悪苦手音源、それがヘリ!(…伝わりますでしょうか)


ああ、これは私、このあと寝込みますねって思って帰ったら、やっぱり寝込みました。


基本的に、必要ならば、家にいる時はイヤーマフで遮音しています。

 

*ご参考に イヤーマフ小話はコチラ↓

pepetoma.hatenablog.com


しかしながら、外に出る時には、イヤーマフでは音を消しすぎてしまって危ないので、イヤープロテクターをつけるようにしています。

f:id:pepetoma:20211104234813j:image

格好よく、仰々しく言いましたが、要は 耳栓 ですね。


周りの環境音や人の話し声は聞こえる程度に残して、緩やかに音圧カットをしてくれるものです。
大音量のライブ会場に行く人たちにも愛用されることがあって、シリコン製なので、長時間つけていても耳が痛くならずに楽ちんなのです。


でも、、、この厄介な三大超苦手音源たちは、、、耳のお供のこのコたちが太刀打ちできない強敵で、、、


それでも、、、こうやって、、、出せる小技を駆使しながら、、、一生この病気とお付き合いしていく覚悟をしております。

 

あら、前向きにですヨ。