*こつぶな種*

日記。雑記。

ベレー帽に悪戦苦闘

ベレー帽を入手しました。

 

6月からお世話になる職場では、帽子を被ります。


人によって似合うものが違うから、ということで会社からの支給はなく、自分で見繕う必要がありました。


「値段いくらでもいいよ〜。領収書もらっといて〜」


なんと太っ腹。


皆さん多くがベレー帽的なものを被っておられますので、私もそれに似たもので探すことにしました。


しかし、お洒落に疎い私には難問でして。。


適当に いくつか 雑貨屋さん や 帽子屋さん を覗きましたが、サイズが合わないか、今は麦わら帽子みたいな、全力夏仕様な帽子ばかりが並んでいて、見つけるだけでも ひと苦労です。


結局は、いつもの手の内。ネットで物色の儀。。


ベレー帽はサイズが重要、ということだけはわかりましたので、小ぶりのもので探しました。


試着できないドキドキ感はネットならでは笑


これはどうか?と思っても、なかなかすぐにポチる勇気が出ませんでした。


何度目かの、これはどうか?のあと。


勢いも大事!なむさん〜!
意を決して ポチーン!!!


さて、そんなこんなで注文していたベレー帽が、ようやっと今、手元にあるのです。


さあ、早速被ってみようじゃありませんか。


サイズ調整ができる紐付きなのが良きでしたね。


きゅきゅきゅと絞り、いざ 試着。


わ〜。難しい〜。。


サイズ的には大丈夫そうなのですが、どこに合わせて どう馴染ませればいいのか〜??


鏡の前で わたわた もちゃもちゃ しちゃいました。


なるほど、うまく被るには 腕が必要なのですね。


おでこはどのくらい出すのがいいのか…
耳は出すのか出さないのか…
帽子の形の整え方は…


問題が山積みです。


また、髪型の影響もあるのでしょうかね。


髪をおろした状態だと まあまあ 形にはなる。


けれども


髪をくくった状態だと 幼稚園児に。。


むむむむむー。


すっかり煮詰まってしまいましたので。


『ベレー帽 被り方』で検索を。


ほうほう。


なるほど なるほど。。


意外と かっぽり 頭に被せるのですね。
帽子は 後ろへ後ろへ 流してやるとそれなりにはなるのですね。


髪を短く切ろうかな〜、と楽な方へも考えが及びますが、カッコ良く被れるように、もちっと練習してみます。