*こつぶな種*

日記。雑記。

手慣れの犯行

なななんと。

持ち去られた商品がメル◯リに出品されてる!?という事態が発生しました。


なんだそれー!と、なっています。


あったはずの商品が、あったはずの場所から消えているのに気づき。


どっかやった??みたいな会話の中で、
みんながみんな、覚えがないと。。

 

もしかして!?の空気が流れ
いやいやまさかそんな〜、と笑顔で打ち消そうとしましたが。。


店長からマネージャーに。
マネージャーから保安に。


防犯カメラに、はっきり映し出されていたそうです。


黒い薄手のコート、長髪黒髪、中肉中背、鼻出しマスク、30〜40歳代の男性です。


その時の状況は、
スタッフが1人。ちょうど接客中で、レジ打ちのために後ろを向いている時でした。


商品を手に取った男性は、そのまま他の商品を見ているかのようにふら〜っと端の方へ移動。商品を目立たないように太もも横で手とコートの影にうまく隠しながら持っています。そして、となりの売場前を通り過ぎた後、エスカレーターの向こう側へと歩き去って行きました。。


手慣れておる!


カメラをチェックした店長の話によると、なんともスムーズに、静かにそっとやり遂げておられたということです。


小さいけれど、5000円もする高級品でした。。


ぐ〜わ〜!という気持ちになりますね。


会社と相談して、被害届は出さない方向で話は決着しております。


「盗んだもんを美味しく食べられるんかなー!」
「これ人にあげるんやろか!」

出品されているのを見つけたのは、そんな会話をしていた数日後のことなのです。


商品の特性上、そんなにポンポン売れるものではないコです。


商品の詳細や出品のタイミング、賞味期限もドンピシャではないですか。


ほぼほぼあのコじゃないか!と、またまたスタッフみんなでざわめきました。


「買ってみようかな」と店長も言っていたのですが、ほぼほぼこのコだとしても決めつけてかかるのはダメだし、住所などを特定できたとしても本人とも限らないし、ということで、結局はそのままになりました。


悶々しますね。


鮮やかすぎて、ちょっと感心までしてしまいました。


その後のみんなは、いつも以上に目を光らせて売場に立つようになっております!