*こつぶな種*

日記。雑記。

文字の不思議

この間、ちょっとした収納ケースをポチりました。

マグネットで貼りつけられる、バスケットタイプのものです。


シンプルなデザインとホワイトカラーが、お素敵上品なコです。


そのコは今、洗濯機の側面に べーん! と取付けられており、小物アイテムをまとめてくれているのですが。


いやいや〜、話はここからです。


そのコが届いた時にですね、梱包をほどくとですね、手書きのメッセージが添えられていまして。


それがまた、気持ちのこもったメッセージだったっていうところにトキめいてしまいました。


うん、感動。


2行程だし、凝った文章でもなかったのですがね、丁寧に書こうとして書かれたものだというのが、しっかりと伝わってきたのですよ。


そう、同じ手書きでも、気持ちもこもってなけりゃ、定型文を走り書いただけ、みたいな、それはそれでその適当感が伝わってきてしまうような、せっかく書いてくれてるのに、とっても残念なバージョンがあったりもする中…


うん、思い返してみると、注文後に届いた案内メールからして、きちんと感が漂っていたように思います。内容が行きとどいているというか。


しかも。梱包も、とてもキレイだったし、丁寧だったし(商品の入れ方、緩衝材の詰め方、ガムテや宛名シールの貼り方、などなど、全部がきちんとしていて美しかった…)、挨拶文的な用紙に"Thank you!"と書かれた小さなクリップがついていたことにもラブ度はアップ!しますよね。


なんですかね、誠意しか感じられません。
も、好感しかないです。


いいお店を見つけたなと、またこのお店で買い物したいなと、素直に思いましたね。ほんとうに。


うん、でね、手書き文字というと、こういう心づかいの部分だったり、なんとなーく人柄みたいなものが伝わってきやすかったりするものなのだけれど。


ここでもうひとつ、思うのですよ。


PCやスマホなんかで打ってる文字も、人によって印象が違うな、ってのが不思議やよな、って。


人によっては お堅く見えたり
人によっては 可愛らしく見えたり


極端な話、全く同じ字体で、全く同じ文章だったとしても、その字面が発してくる印象って、違ってませんか。


なんか、それがすーごい不思議で。


そこそこイカつい人でも、文字の印象に丸みがあると、実はこの人優しいのかも、なんて思えてきて、なんか話しやすくなったり、なんか懐きにいったりしてしまうようなw


文字の印象だけで、変わっちゃうのです。全くもって不思議です。(私だけか?)


ん〜、それを踏まえて、というわけでもないですが、自分はというと、手書きでもスマホでも、ふんわり柔らかで、おおらかな文字、てなものに憧れます。


望みは高くです。


書けるように、目指しますよー(๑•̀ㅂ•́)و